銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

弁当に詰める米は柔らかく炊く

 わたしは本来、硬めに炊いた米が好きだ。

歯応え弾力、食感命。噛めばかむほど旨味がでるよね。そういう米は。だから餅米も好きだし、玄米も好き。

 

 しかし、弁当に詰める米だけは柔らかく炊くことにしてる。何故かというと、米が硬いと食べるのに時間がかかるからだ。咀嚼回数が増えた分だけ、ごちそうさまが遠くなる。そしてわたしは、もとから食べるのがめっちゃ遅いのである😭(結論。休憩時間が食事で潰れるのが嫌笑)

 

 これ、若い頃は結構気にしてた。誰かと一緒に食事すると、必ず相手のほうが先に食べ終わる。気の知れた友達ならまだしも、初リアルで延々自分だけ食べ続けるなんて、なんかやだよねえ笑

 

 それでも1対1はまだマシなほう。給食だとか、大人数での食事になると、ますます誰よりも食べ終わらないのである。みんなが片付けしてるのに教室の隅でずーっと給食たべてた子、それ、わたしである笑。(白米と牛乳のコラボも微妙に苦手だった🤮)

 

 もちろん、あまり噛まずに流し込んでいけば、かなり苦しいけど平均的な速度で食べることもできるし、餓鬼レベルに空腹のときは流石にがっつくので早く食べ終わったりする。けど、大抵の場合、ゆっくり食べてしまう。出てきた料理が美味しければ美味しいほど、ゆっくり味わって食べたい感もあるしね👍

 

 ……🍙🍙🍙

 

 しかし、世の中にはそんなわたしより食べるのが遅い人が、稀にいるのである!なんかもう、それだけで可愛くみえるのである!ただ食べるのが遅いだけなのに笑

 

 いいんだよ。もっとゆっくり食べて。俺もそれに合わせるから。先に食い終わらないように調節するからね。うんうん。わかるよ。食べるのおっそいねー!俺も一緒だから安心しなぁ🥰

 

のテイであるw

f:id:ginji9000:20200924142311j:image