銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

仕事から帰って何を作り、何を食べるか考えるのが苦痛すぎる

 わたしは食事に興味がない。

実はこのブログを開設してから、書きかけのものを含めると既に10本以上の記事のストックがある。公開のタイミングは適当だから、わたしが食事に興味がないという話は、他の記事にもこれから何度も出てくることになるだろう笑

 

 そして今日。今の話。

現在19時過ぎ。就業中。めちゃくちゃ腹が減っている。朝はほぼ100%飲み物しか摂らないので、今日口にしたのは11時半に食べた自前の弁当のみ。その弁当も、茶碗2杯分の白米と梅干し2個、ごま昆布がどさっと入ってるだけのもの。インスタントの汁味噌もあるからいいやと思ったら、持ってくるの忘れてた。もうね、油分ゼロ、硬いものゼロの、とんでもなく消化に良い弁当である。

 

 おかずが梅干しと昆布のみの弁当って、どうしたの?めちゃくちゃ節約してるの?と思われそうだけど、全然違う。米は秋田こまちで美味しいし、はちみつ梅も昆布も好きだから、それで十分満足なのである。卵焼きもよく作るけど、卵焼きのときは昆布を抜いて、梅干しと卵焼き弁当ということになる。弁当は毎回それで、それ以外の内容で作ることはない。(たまに炊き込みご飯やオニギリのときはある)

 

 いっときは数種類の冷食をぶち込んだだけの冷食弁当も作ってた。最近の冷食、半端なく美味しいんだよね。どれも「嘘でしょ!?」ってくらい美味い。けど、やめた。数個ずつ取り出してレンチンするのが面倒だから笑

(追記。そういや最近の冷食は凍ったまま入れて自然解凍できる)

 

 卵焼きと梅干し弁当も同じ理由。

何入れるか考えるのが面倒なのである。そしてわたしは、何度も言うけど食事に興味がない。だから、個人的に美味しいと思えるもので空腹から逃れられるなら、基本何でもいいのである。

 

 こんな感じだから、仕事終わりに最高に腹ぺこ状態で、何食べようかと考える時間も、実際に帰宅してそれを作り、食べる時間も、なんだか惜しいと思ってしまう。

 

 そんなに興味ないなら毎日同じ物を食べ続ければと思われそうだけど、わたしが1週間のうちに食べてるものは、米、納豆、卵、鶏肉、パスタなどの麺類くらいで、ほぼレパートリーもなく、時短で作れるものばかり。1週間のうち3日は同じ物を食べてる。それでも、それさえ無駄に思えるほど食事に興味がない。

 

 どうしたもんかと悩んだ挙句。

食べることで美しく健康な身体と心を手にするのだから、感謝しながら食べよう!と思うことにした!この食生活でドメタボなのにである!笑

 

 あー、腹減ったー😣笑

f:id:ginji9000:20200926201641p:image