銀時のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

鑑みるの大流行

 わたくし恥ずかしながら、世の中の出来事にほとんど興味がなくて、安倍総理が辞めることは知ってたんだけど、辞めてすでに新しい総理に交代してることを数日前まで知らなかったわけ。職場の上司にそのことを話したら、本気の半笑いで「こいつ大丈夫か?」って顔された😭笑

 

 まぁいいんです。そんなことは。銀河連合が地球のアセンションの時期について会議してるときに、日本の総理がどうだこうだ言ってる場合じゃないのだからこっちは笑

 

 ……👻

 

 でねえ、一昔前に「忖度」って言葉が大流行してませんでした?当時わたしは、何故その言葉が流行ってるのかまったく知らなかった。全然聞き慣れない言葉だし、意味も調べてようやくわかる感じ。なのに、Twitterでしょっちゅう忖度って言葉を使った文を見かけてた。まさに謎。(今検索したら忖度も安倍総理ガラミで流行ったんだってね笑)

 

 で、今度は「鑑みる」をめちゃくちゃよく見る。漢字に弱いわたしが読み方と意味を知ってたくらいだから、忖度とは違って昔から使われてはいたんだろう。

 

 それにしたって、最近異常な頻度で「鑑みる」の文字を見かける。Twitterではあまりないけど、主にネット記事と書籍で、驚くほど出てくる。数年前じゃ考えられないレベルの頻度。

 

 で、鑑みるをGoogle検索すると、2018年から2020年の記事ばかり出てくる。それってやっぱり、この数年で急激に使われ始めたってことだよねえ?

 

 何なんだろう。そういうの。別にどうでもいいっちゃあ、どうでもいいのだけど、何故この言葉を急に使い出す人が増えたのか謎で謎で。きっと単純な出版業界内での流行りなんだろうな、という気もするけど笑

 

 そんな感じで🥴

f:id:ginji9000:20201009125600p:image