銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

③🔮奪われ、失い、職場にてイラつく笑

皆様、仕事中にイラつくこと、

ありませんか?

 

ええ、はい。はいはい。

そうですね、はい。うんうん。

わかります。えーっ、そうなんですかぁ⁉︎

 

めっちゃイラつきますねぇそれは!

 

である🖕🙄🖕笑

 

………………………………

 

わたしはつい数年前まで、自分の性格を真面目だと認識してた。仕事に関しては特にそうで、誰よりも真剣に取り組んでるという自負まであった。

 

それが、ここ数年で急に反転した。

自分が不真面目になったというより、世の中のほとんどの人が、自分より遥かに真面目で、真摯で、責任感があることにようやく気づいたのである。

 

なので、わたしより不真面目な人は、

真性莫迦紙一重ということになる笑

 

………………………………

 

わたしのイラ体験

今の職場には電話対応があるんだけど、ある日、先輩が鳴ってる電話を無視した。電話の位置的に、誰がどう見たって彼が取らなければならない電話である。それを無視して、知らん顔でスマフォを見てる。わたしはわざわざ椅子から立ち上がって数歩進み、彼の目の前の電話を取った。

 

たったそれだけ。

だがしかし「は?」である。

腹の底から、

 

おめーが取れよ!

 

である笑

 

こんな感じで、今の職場には、自分が不真面目ないい加減人間だとようやく気づいたわたし以上に、仕事に対していい加減な人が多いのである。

 

そして、そんな些細なことの積み重ねが、

やがて強大な怒りになって爆発する……

ことはない笑

 

………………………………

 

不満の蓄積ってヤバいよね。

愚痴やなんかで昇華できる人はいいけど、昨今、SNSで匿名による本音の吐露が相次ぎ、本音と建前社会の日本ですら、人の愚痴なんて聞きたくない。こっちが疲れる。やめて欲しい。なんて言われたりする時代。皆様、どのようにストレス発散していますか?

 

わたしは、思考の転換で随分簡単に脱出しました。まず、何故イラつくのかよく考える。上に書いた電話対応の件だと、単純な答えがでる。

 

彼はわたしをぞんざいに扱っている。

面倒な仕事をわたしに押し付けている。

わたしは楽しい気持ちを失い、自尊心を奪われている。

 

つまり、同じ給料でコイツより多く仕事させられると俺めっちゃしてるやんという

思考回路が原因!

 

実際、誰が見たってそう見える。

十中八九、その先輩の人格を知れば、偉そうにふんぞり返って、自分より下だと思った人間に横柄な態度を取ってるだけである。だけどそれは、わたしの考えかた次第でどうとでも変わる。何も損なんかしてないことになる。

 

………………………………

 

まず、電話対応はここで働く人間は全員しなければならない業務。電話機と勤務者の位置関係に関わらず、鳴れば誰かが必ず出ないといけないし、報告があれば誰かが必ず掛けないといけない。

 

それなら、わたしが出て、

わたしが掛ければいいだけである。

 

もともとやるべき業務をやってるだけだし、よくやってると褒められることはあっても、電話の取り過ぎ!と注意されることは決してない。だから、自分が取るのは当たり前、誰かが取ってくれたら「ありがとう」である。

 

他の様々な業務に関しても、すべて同じ

誰かがやるべきことなら、わたしが率先してやる。そう考えるだけで、天に渦巻く灰色の巨大雲がさーっと消えて、蒼天の空から黄金に輝く太陽が現れる。チュンさんもチュンチュン鳴いて、ごきげんで飛び回る🦜

 

………………………………

 

本当に大変な人もいると思う。

自分の仕事で手一杯なのに、サボってる奴の仕事までやれと言われてイラつきが頂点に達してる人。たいした仕事もしないのに、口だけ達者な奴。隙あらばサボることしか考えてない莫迦野郎。いい加減で責任感のない奴。仕事できない上司に非効率な指示ばかりされ、残業に継ぐ残業。そして、そんな奴らの仕事を肩代わりする羽目になる真面目なあなた。

 

あなたがそんな愚痴を吐いたとき、

わたしならこう思う。

 

頑張ってるあなたはとても素敵ですよ。

 

たとえあなたの職場に、あなたの頑張りを認めてくれる人がひとりも居なくても、文句を言いながらも、やるべきことをちゃんと出来てるあなたは、尊敬に値します。

 

誰かの仕事を肩代わりさせられたり、大変な思いをしているあなたは、一見なにかを失っているように見えて、その実、多くのものを得ていると思います。

 

それは、お金とか、物質とか、目に見えるものじゃないかもしれない。全然報われない。何も還元されてないと感じるかもしれない。だけど、あなたの頑張りを聞いて感銘を受けたわたしの心に、あなたはとても徳の高い人だと認識される。

 

わたしの尊敬の想念が、あなたの人生にどう作用するかは定かじゃない。だけど、人の心を動かすのはすごく大変なことですよ。ましてや、感動や尊敬の念を他人に与えられるなんて、とんでもなく功徳のある、素晴らしい御業です。

 

一生懸命頑張って、

愚痴を吐いても立派に仕事をしてるあなたを

わたしは心から尊敬します。

 

わたしもいつか、

そんな真面目な人になれたらいいな笑

 

ってか、働かずに生きていくために

宝くじ10億当ててーわけ!w

 

おあとがよろしいようで👍

f:id:ginji9000:20201026160802p:image