銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

①🥒不機嫌な人にならない

これはわたしが、

スーパーで品出しのバイトをしてたときの話。

 

開店前の朝の品出し中、

同じく商品を陳列していた

惣菜コーナーの女性チーフから突然

 

「銀次さんっていつも同じテンションですごいですね」

 

と声をかけられた。

他部門の人と会話することは滅多にないし、

いつも同じテンションの意味がわからなくて、

 

「え、どういうことですか?」

 

と、訊いたら

 

「わたし銀次さんが機嫌悪かったり、落ち込んでたり、イラついてるとこ見たことないし、いつもニコニコしててすごいなって思ってたんです。わたしもそういうの見習わないとなって」

 

予想外の答えが返ってきた。

わたしは驚いて

 

「え、全然自覚なかったです。他の人はそんなに毎日テンション違うんですか?」

 

「違いますよぉ〜。日によってイラついてたり、やる気なさそうなときもあるし、そういう態度をあからさまに出してくる従業員、ウチにもいっぱいいますよ。っていうか、ほとんどそんな人ばかりです……笑」

 

「えー、そうなんですね……笑」

 

「だから銀次さんはすごいなって」

 

「まさかそんな風に思ってもらってたとは、驚きました。ありがとうございます」

 

「いえいえ、ほんとに見習わないとなって思ってるんです」

 

目から鱗

挨拶程度しか関わりがなかったのに、

彼女がわたしのことをそんな風に評価してくれてたなんて、全然知らなかった。

 

………………………………

………………………………

 

わたしは別段、

人より気が長いわけでもない。

イラつくもんは普通にイラつくし、

イラついてる態度なんかも出してる気がする。

 

だけど、惣菜チーフの目には、

わたしはいつもニコニコしてて、

メンタルが常に安定して見えたらしい。

 

しかし、そこでバイトしてたとき、

わたしの私生活は人生史上最高に忙しくて、

毎朝6時40分に家を出て、帰宅は22時過ぎ。

23時を過ぎることもザラにあった。

移動はすべて自転車。

坂道まみれの東京。

毎日ヘトヘトに疲れ切っていた。

 

イライラも常時MAX。

高田馬場駅周辺に行くたびに、

 

このクソ邪魔な通行人を1人残らず自転車で跳ね飛ばせたらどんなけスカッとするやろな!

 

と夢想してたくらい笑

それなのに、言われてみれば職場ではいつも同じテンションだったように思う。特別何かを意識してたわけでもないのだけど。

 

………………………………

………………………………

 

不思議なもので、わたしの場合、

ベラボーに忙しいときほど活力がみなぎり、暇になると体調不良になったりする。なので、猛烈に忙しくてヘトヘトだったあの頃、なぜか体はピンピンしてた。

 

それに、人間というのは意味不明な言動を無意識にしてるもので、自分自身を含め、仕事中だろうと何だろうと、常におかしなことを言ったりやったりしてる。それを見てるだけで普通にワラケテくる笑

 

謙遜して言うなら、チーフもきっと、人間の変な言動で笑っちゃってるわたしを見て、いつもニコニコしてると勘違いしたのだろう笑

 

が、実際に面白くてニコニコしてるから、間違ってはない。わたしは人より笑のツボが特大なんだと思う。些細な仕草や、些細な言葉を面白おかしく受け取ってるという自覚もある。それで困ったことはないので、べつに気にしてもない笑

 

ただ、世の中には常にヘラヘラしてるわたしとは正反対に、いつも不機嫌そうな人がいる。

 

あなたは大丈夫ですか?

 

不機嫌な人になると、

大変なことが起こりますよぉ〜🧟‍♂️

 

②🥒残りの人生を、優しく生きる

 

に続く!w

f:id:ginji9000:20201105151624p:image