銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

②🧎‍♂️劣等感が下品な所作を生み出す!

苛々したり怒ってるときに、

物に八つ当たりしてデカい音を立てる人、

結構いるよね。

 

わたしもどちらかというとそのタイプ笑

最近は物に当たるほどイラつくことがあまり起こらないんだけど、万が一起こった場合はこうしてる。

 

苛々してると自覚できる場合、あえて所作を穏やかにして、物を丁寧に扱うように意識する。動作もゆっくり。いつもより慎重に。

 

すると、急速に心が落ち着くのがわかる。怒りにフォーカスしてた意識が、いつもの自分にスッと戻る感じ。で、イラつく原因になったことをそれ以上考えない。

 

腹立つことや悲しい出来事って、エネルギーも強烈だから、何度も脳内で反芻しちゃって、必要ないのに記憶にこびりついてしまう。しかもそれが鍋のコゲのごとく、なかなか剥がれ落ちない。ことあるごとに思い出してしまう(そのときのネガティブな感情も一緒に戻ってくる👎)

 

考えるなと言ってもネガティブな思考が止まらない人は、イメージするといい。鍋の油汚れがサラッと剥がれ落ちるように、脳に定着した不必要な記憶を自分で拭って捨てる。記憶のページを破って捨てるでもいい。とにかく、自分のイメージしやすい何かで、無駄な記憶を物理的に消し去るイメージをする。で、最後に

 

「はい、おしまい」

 

と言えば完了である笑

莫迦げてると思うかもしれない。けど、やるからやらないかはあなた次第だし、これをやるのに何の道具も必要ないのだから、試しにやってみて損することはひとつもない👍

 

………………………………

………………………………

 

ところで、人の怒りの感情の発生源。

わたしはこのブログの中で、怒りは自分が傷つくことへの恐れから発生すると書いてきたし、実際そうだと思ってる。

 

人から馬鹿にされると傷つく

人からぞんざいに扱われると傷つく

人から否定されると傷つく

他人が自分の思い通りにならないと傷つく

 

だからわたしは、

自分が傷つく前に怒り狂って

あなたを怯えさせ、服従させて、

自分の思い通りにコントロールすることで、

傷つくことを回避する

 

こうして言葉にすると、

怒りがどれだけ最低な感情かよくわかる。他人が傷つくのはお構いなし。ただただ己の自尊心さえ守れればそれでいい。わたし達が人前で怒りを露わにするとき、上記の台詞を大声で叫んでるのと同じことなんだよね。

 

そして、怒りの心理を反転させるとこうなる。

 

わたしは人を莫迦にしない

他人に優しく、丁寧に接する

わたし自身が、わたしを肯定する

人はみんな生き方も価値観も違うから

否定する必要はない

 

普段からこういう思考でいれば、他人に対して怒りや不満を抱く必要はなくなる……はず笑

(断定できないのはわたし自身も実践し切れてないからw)

 

………………………………

………………………………

 

にしても、

 

人から馬鹿にされると傷つく

 

という一点のみに焦点を当てても、

ひとつのことが見えてくる。

 

それは、劣等感。

つまるところ、他人の言動がわたし達の中の劣等感を突いたとき、傷つくことへの防御反応として怒りが湧き起こるということ。

 

ちなみに自傷行為も、やってる本人は自分を傷つけてるつもりだろうけど、わたしから見ると立派な他人への攻撃である。やめたほうがいい笑

 

③ザ・劣等感!へ続くw

f:id:ginji9000:20201116002709j:image