銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

👑モンハン金冠コンプリート!

2020年11月28日

ついにモンハンワールド、アイスボーン含めたすべてのモンスターの大小金冠ゲッツ!👑

f:id:ginji9000:20201128021505j:image

f:id:ginji9000:20201128021508j:image

7年間モンハンシリーズをやってきたけど、金冠コンプは初めてだった。ハンターランク999になったのも初。今までトロコンや金冠集めに興味がなかったのもあるけど、集めだすと意外とハマったし、想像以上に大変だった。最大はまだしも、最小がめっちゃわかりづらい。えっ、これが最小⁉︎みたいな笑

 

◼️金冠集めのコツ◼️

絶対外せないのが金冠救済クエ

救済クエで出るモンスターはすべて救済クエで集めたほうがいい。ほんと速攻で出る。

 

次点で調査クエ

調査クエは金枠が多いものが良いらしいけど、意外なことに金銀銅の3枠でも出る。金枠必須で、金銀銀の3枠でも出た。苦労したのはワールドにしか出ないネルギガンテとヴァルハザク。上位調査クエも全部捨てて持ってなかったし、新たに集め直す必要があったからねえ。ほんと辟易した笑

 

押さえておきたい金冠確定行動

ネロミュール、氷ベリオロスは(他にもいるかも)、歩数のカウントで金冠確定がわかる。

 

YouTubeの活用

なんつったってYouTube

全モンスの大小金冠サイズを動画でアップしてくれてる。これがないと金冠集めは相当苦労したと思う。特にプケプケとパオウルムーは大小共にわかりづらくて地獄だった(イベクエ未配信状態のときに集めたので)。感謝感謝!

 

気になったら狩る!これめっちゃ大事

YouTubeの動画である程度の金冠サイズを把握して、それに近いのが出たらとにかく狩る。実際かなりわかりづらいモンスもいるので、小さいけど最小ではなさそう……。などと思ってやり直してたらたぶん逃す😅

 

そんなこんなんで、モンスターハンターワールドは金冠コンプによりトロフィー100%になった。残るはアイスボーンのトロコンなんだけど、こっちはお宝、レア環境生物、観察記録がほぼほぼ残ってて、金冠集めより地獄になる悪寒!笑

 

画像は金冠集め中に出たお気に入りのショット

f:id:ginji9000:20201128092628j:image