銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

④🍎モンハン思えば遠くへ来たもんだ(ニコ生・YouTube)

2015年4月頃(記憶が曖昧笑)

わたしのモンハンプレイスキルは一定の所まで上達していたと思う。すなわち、ギルクエ140(4Gで最も難関なクエ)も、余程のキチガイモンスでなければ何とかソロクリアできるし、集会所クエは難なくクリアできる。村クエの最終鬼畜クエ「高難度:師匠からの試練」も、苦労しつつクリアー済みという状態。

 

◼️ニコ生◼️

f:id:ginji9000:20201201161642p:image

時を同じくして、わたしはニコ生のゲーム配信を見るようになった。地元仲間のけんし君とはよくやってたけど、基本ソロばかりだし、そろそろ誰かとマルチしたくなったのである。

 

いろんな配信を見てみたけど、有名配信者のライブは人が多くて参加自体出来ない。かと言ってほとんど無言でプレイしてる人、ルールギチギチの放送も入りづらい。

 

ある日わたしは、トークが抜群に上手くて、ほどほどに初心者な男性配信者を見つけた。彼の放送には何度か参加したけど、流石のトーク力で瞬く間に人気が出てしまい、最終的にいつも固定で来る人ばかりが優先され、やがて参加自体が難しくなりフェードアウト。

 

男は基本アクが強いので女性配信者が良いと思い女性生主を探してみるも、女性の放送には男性配信者以上にアクの強い、コミュ力が著しく低いモンハン脳の男が大挙して押し寄せていた為、ニコ生ゲーム配信にはある種の八方塞がりを感じていた笑

 

ばんちゃさんの放送に出会ったのはちょうどその頃である。

 

基本姫プレイ

腐女子

 

そんな単語がタグ付けされていた。

放送を開くと「わー!www」って叫びながら双剣を担いだばんちゃさんが金レイアの猛攻から逃れる為にずっと走り回っていた笑

 

金レイアも金レイアでキチガイみたいな攻撃をしてくるのだけど、それにしても本当に走り回っている。放送内ではばんちゃマラソンと呼ばれていた笑。しかしながら、それが最高に面白くて、わたしはばんちゃさんの放送に頻繁に遊びに行くようになった。そしてそこに、何故かモンハン4Gを持っていないSanさんも常連としていたのである笑

 

あれから5年以上の月日が流れ、走り回る姫プレイヤーだったばんちゃさんが、今ではモンハンアイスボーンのサークルリーダーをやっている。ほぼすべてのモンスをソロ狩りできるようになり、メイン武器は大剣になった。しかも散弾ヘビーやストスリまで連射してるのだから、時の流れファッキヤー!である笑

 

 

 

◼️YouTube◼️

6〜7年前のYouTubeを皆様覚えているだろうか。ちょうどニコ生勢がYouTubeへ移行しだした頃。このときのYouTubeは制限なく誰でも収益化できたから、お金の匂いに敏感な配信者はどんどんYouTubeに流れだした。

 

ゲーム実況もライブ配信も、その当時でさえ既にニコ生よりYouTubeの方があらゆる面で上回っていた。高画質配信が可能なうえ無料。勝てるわけがない。ゲーム動画もYouTubeで検索することが増えた。

 

そんなときに出会ったのが、パテモソさんこと、パテさんである。

 

初めてパテさんのモンハン動画を見たときは衝撃だった。クソみてぇに面白いし、発言も共感の嵐。よくぞクソゲーと言ってくれました!この動画はCAPCOMのモンハン開発陣に絶対見てもらいたい!本気でそう思った。その動画がこちら笑

https://youtu.be/EYFAjZOIwHI

初めて試聴した5年前から、年に1回は必ず見ている最高の動画である。ファッキヤー!笑

 

否、これは今見ても新鮮。こんな実況動画かつてなかった気がする。モンハンやりながら

 

「ボケコラァカスゥー‼︎」

 

などと言う実況者が居ただろうか笑

 

自分が動かしているキャラに対して

 

「はよ回復薬飲めぇ!バカなの⁉︎」

 

などと言う人がいるだろうか笑

 

それからパテさんが飯動画をメインにやっていることを知り、そちらの動画も見るようになり、現在に至る。この時点でパテさんとモンハンを一緒にできたのは、わたしの記憶が正しければたった1回だけである笑

 

モンハンがきっかけで知り合ったばんちゃさん、Sanさん、パテさんは、今のところオンライン限定ではあるけど、5年も共に同じ世界線を生きてきたことになる(大袈裟笑)。

 

 

 

そして遂に2015年11月28日

 

モンハンクロスの発売である!

 

次回、みんな即引退!へ続くw