銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

①🔬未来のテクノロジー!車と医療

最近、自分はとっくに死んじゃって見ることができないであろう未来のテクノロジーに思いを馳せてワクワクが止まらない銀次です。1ヶ月の間に3回食中毒になって死に掛けました笑

 

たとえば、2030年代にすべての車がレベル5の完全自動運転に移行する見込みって聞いただけでも、

 

「は⁉︎ あと10年ちょっとで車からハンドル、アクセル、ブレーキがなくなるの⁉︎ タクシー運転手どうなんの⁉︎ 運送業は⁉︎ 車のデザインももっと自由になるよね⁉︎ もちろんガソリンも使わないよね⁉︎ そうなると……⁉︎」

 

数えきれないくらいの疑問と、事故や渋滞、危険運転の激減、お年寄りや身体の不自由な人も楽に移動できるようになる。そんな素晴らしい未来技術に胸ワクしてくる。

 

わたしは車自体に興味がないのであまり詳しくないけど、現時点でも最新の車にはAIと100以上のセンサーが搭載されてて、すべてコンピュータ制御してるらしい。

 

ホンダが2020年度内にレベル3(条件付き運転自動化)の車を販売するらしいし、2022年にはボルボがレベル4限定領域内では完全自動運転の車を発売予定。開かれるかどうか定かじゃない東京オリンピックでも、レベル4の車が会場内の移動に使用される予定だよね。

 

こないだ読了したSF小説三体」の言葉を借りるなら、地球人類は今、技術爆発が起こっていて、通常では考えられない速度でテクノロジーが進化してるとしか思えない。

 

もちろん、技術の進歩によって職を失う人も出てくるはずだから、その辺は政府に上手いことやってもらうしかないのかな。わたし達自身も、長生きするつもりなら将来なくならない仕事を見定める必要があるだろうけど。(この辺の事を書き出すと人口削減の暗い話に繋がるのでやめる……笑)

 

長生き。

そう。やっと読了した本がある。

LIFESPAN: 老いなき世界

f:id:ginji9000:20201212194131j:image

2600円くらいするから躊躇してたんだけど笑

これも何かの縁だと思って買ってみた。ハッキシ言って人にオススメしない。色んな専門用語がでてきてややこしいし、特定のワードさえわかっていれば、ネット検索でほぼ同じ情報を得られるからね。

 

なので、そのうちこの本に書かれていた健康長寿の秘訣、老化を食い止める方法を皆様にご紹介したいと思っている笑

 

ひとつ書くなら、ガンの治療法に「免疫チェックポイント阻害療法」いわゆる

 

ガン免疫療法

 

というのがある。

ガン細胞(細胞の炎症)はどんな人にも毎日発生していて、免疫細胞の一種であるT細胞が、ガン細胞が増殖して腫瘍化する前に攻撃して死滅させてくれている。だからわたし達は健康体でいられる。

 

しかし、ガン細胞はやがてT細胞を欺くように進化してしまう。不良細胞だとバレないように変装する感じ?

 

変装によりT細胞の攻撃を受けなくなったガン細胞は、好き放題増殖し、腫瘍化する。

 

ガン免疫療法は、免疫チェックポイント阻害剤という薬剤を用いる。これがガン細胞のタンパク質と結合することでガン細胞の変装を見破り、T細胞がガン細胞を正確に見分けて破壊できるようになるんだとか。

 

今のところ、この免疫療法が効果を発揮するのは全ガン患者の10%に満たないけど、数々の臨床試験が現在進行中で、今後この数値が上昇することが期待されるとのこと。

 

一か八かの抗がん剤治療で散々苦しんだ挙句亡くなってしまったり、手術でガン細胞が散る、取り残しによる再発などの危険も減るのかな。そもそも、早期発見が今の何千倍の精度で可能になったりするんだろうね。

 

この本の中には紹介されてないけど、スマートナノマシンの研究も進んでいて、直径50ナノメートルの高分子カプセルに薬剤を入れて体内を循環し、異常細胞を見つけると自動修復するような、ちょっと何言ってんのかわかんないレベルの医療技術も、近い将来実現されるとかなんとか笑

 

これまでの常識では考えられないような最先端の医療テクノロジーも、ここには書ききれないほどある。ライフスパンが書かれた2018年時点で、今生まれた子供達の半数以上が125歳以上生きるだろうと、ほとんどの研究者が言ってるらしい。しかも、健康体で!😆笑

 

②ホログラム!へ続くw