銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

裏切られたと感じるとき、それは理想像の押し付けだったりする話Part1

突然ですが皆様、転売屋をどう思いますか?

わたし個人としてはありえないって感じだけど、やってる人は結構やってますよね。

 

目に止まってもきっと許してもらえると信じて勝手に名前を出しますが、わたしの大好きな動画投稿者、パテモソ協会さんこと、通称「パテさん」のYouTube動画で、ある日こんな発言があった。

 

「バイオ8をやるために、どうしてもPS5が必要。でも、もし電気屋の抽選が外れたら転売屋から買うしかない。どんな手段を使ってもバイオ8の発売日までに手に入れるつもり」

 

それを聞いたとき、わたしは何となくやだなと思った。

絶対やめてとまでは思わないけど、できるなら転売屋からは買って欲しくない。そんなのパテさんらしくないじゃん?

 

なのでわたしは、どうかどうか電気屋の抽選が当たりますようにと、陰ながら祈っていた。

 

――結果――

 

抽選は外れた。

外れたけど、PS5は無事ゲット!

さすがの人徳というか、いっときは転売屋からの購入まで視野に入れていたにも関わらず、視聴者さんから正規の値段で新古品のPS5を譲り受けたパテさん。その強運さに流石ですね!と拍手したい気分だった。

 

めでたし、めでたし。

 

🤔🤔🤔

 

否、ところでわたし、転売屋から買う可能性もあるというパテさんの発言を聞いたとき、なぜイヤな気持ちになったんだろう。

 

ま、考えれば簡単なこと。

転売屋を悪とするなら、その悪に簡単に屈してしまうパテさんを見たくなかっただけだ。

 

計り知れないほど馬鹿げてる。

パテさんらしくないとは、なんだ?

 

YES

 

「パテさんらしさ」とは、わたし自身が勝手に作り上げた、想像上の理想のパテさん像だ。その理想のパテさんが崩壊の危機に瀕し、自分のメンタルを護るために唯一できることが、

 

「そんなのパテさんらしくないよね」

 

と、否定すること。

自分が傷ついて嫌な思いするくらいなら、相手を攻撃して傷つけたほうがマシ!という弱者思考の典型。オーマイガー🤯

 

まあ、そこまで大袈裟な感情ではなかったけど笑

 

この話には続きがある。

ここまで読んでくれた皆様は、ぜひ続きも読んでくださいね👍笑