銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

⏲時間の流れは自由自在に変化する⏲

あまり人に話したことがないから一度も共感を得たことはないんだけど、実はわたくし……

 

聴く時間帯によって音楽のスピードが変化します!

 

あー、わかるー!!!

 

って人、いますか?笑

 

たぶんだけど、これには個人差がある。

わたしの場合、午前5時から6時くらいの早朝に音楽を聴くと、1.1倍速くらいで再生してるように聴こえる。

 

これほんとに!

 

1.1倍の変化って、小さいようで実際はかなり違う。ダンスミュージックなんかめちゃくちゃ速く感じるから、テンションもあがりまくる。

 

逆に、日中から22時くらいの間は、やたら再生速度が遅く感じることもある。アップテンポの曲なのに、明らかに通常よりスロー再生されてるように聞こえるの。なんこれ、おっそ~!みたいな。

 

この感覚、わかる人いますか?笑

 

🥺🥺🥺

 

音楽ではわからなくても、仕事中や趣味に没頭してると一瞬で時間が過ぎたり、30分くらい作業してる感覚なのに実際は5分しか経ってなかった!みたいな経験、みんなあると思う。それが明確に音楽の再生速度の変化として感じ取れてると思えば、納得いただけるだろうか。自分で言ってて微妙に違和感あるけど笑

 

とにも角煮も、時間の流れはそのときの意識で自在に変化してるのは間違いない。

 

わたしは自分の人生で達成感を感じたことがほとんどないんだけど、今日は休みで、朝から部屋の掃除と洗濯をしている。始めてからかなりの時間が経過したように感じるのに、時計見たらまだ10時半だって。たぶん1時間も経ってない。

 

え、まだまだ時間あるじゃん!凄い!

なんかしらん、凄い達成感!

 

時間経つの遅くてめっちゃ嬉しい。

休日が光速で過ぎてくなんてイヤだしねえ。

こんなに時間があるなら、午後はエアコンも掃除して、YouTubeの動画も撮っちゃおうか!そんな気分!笑

 

おあとがよろしいようでw