銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🧸自称霊能者というインチキ詐欺師🧸

こないだYouTubeを見てたら、突然わたしが子供の頃に放送されてた心霊番組がオススメ動画として表示された。懐かしくて絶対見ちゃうよね!そんなの笑

 

心霊ブーム時代の番組はなんと言っても、

地縛霊と怨霊のオンパレード!

 

過去、死者の霊はいつでも生者を脅かし、あわよくば呪い殺してくる禍々しい存在でしかなかった。そして、数多くの自称霊能者がわらわらと湧いてでた。

 

子供の頃は信じてたけど、今見ると清々しいほどのインチキ詐欺師ばかり。よくもその程度の詐欺テクニックしかないのに霊能者を名乗ってテレビに出たなと、その厚かましさと大胆不敵さだけは感服に値する笑

 

もちろん、制作側も彼らをインチキ詐欺師と知ったうえで出演させてたに違いない。テレビが嘘つくなんて考えられない時代、これらの番組を信じた為に多くの人が苦難を味わったと思う。

 

霊感商法でツボやハンコや印鑑を高額で売りつけられ、口からでまかせの霊視によってありもしない霊障をつくりあげられる。ただでさえワラにもすがる思いで救いをもとめた人たちが、詐欺師の言いなりになってさらなる苦難に落とされる。

 

こんなこと、許されるはずがない。

 

許されるはずがないのに、その霊感商法は形を変えて現在も当たり前のように横行してる。違いといえば、おどろおどろしい悪霊ではなく、幸運を呼び込む天使とか、なんとかって神様、綺麗なクリスタル、ハッピーになるためのワークショップ、セミナーなど、ガワがポジティブで美しいものに変化したことのみ。そして、それらすべてが霊感商法よろしく、目ン玉飛び出る価格で提供されている笑

 

なぜ彼らは、そこまでして人を騙すのか。

人を騙した先になにがあるのか。

 

もちろん金だ。

詐欺師は金のために人を騙す。

詐欺師だけじゃない。

多くの人が金のために必死になっている。

いったい全体、どうしてそこまで金に執着するんだろう。

 

金さえあれば幸せになれるって、本気で思ってるんだろうか。

 

どっかの誰かが考えた幸福のテンプレートをもとに、この状態は不幸、この状態は幸せ、と、脳死で思い込んでるだけでは?

 

自分にとって本当の幸福とはなんなのか、本物のスピリチュアルとはなんなのか、それは他人には絶対に知ることができないし、ましてや、自分以外の誰かが考えた幸福のテンプレに従う必要などまったくない。

 

わたしの幸せは、わたしの中にある。

たとえどんな苦難にさらされても、

すべてはかけがえのない魂の経験なのだ。

 

おあとがよろしいようでw