銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🤧実録!友人がスピ詐欺被害者になった日🤧Part2

女占い師の鑑定料が30分3万円と聞いたわたしは脊髄反射で「高っ!w」と叫んだ。それに対してKさんは、

 

「高いかな?そんなもんじゃない?」

 

平然とそう言い放つ。

時給6万円ですよ!?

Kさんの金銭感覚はすでにバグっていた。

スピ詐欺被害者には本当に多いんだけど、多くのインチキ詐欺師が法外な価格設定にしているため、本物の能力者による占いや霊視は高くて当たり前だと思っている。異常な価格なのに、どういうわけか妥当だと思い込んでしまったり。それに、

 

「あなたはこちら側の人間だから勉強するべき」

 

これも詐欺師の常套句。

信じやすい人をその気にさせて、セミナー、セッション、勉強会という名の金蔓地獄に叩き落とすのだ。

 

Kさんはもともと感受性が強く、思い込みが激しい人だった。そして、女占い師の言葉に簡単に乗せられてしまった。

 

鑑定料を「高っ!」と言った辺りから、わたしとKさんの電話の雲行きは、少しずつ怪しくなっていった。

 

🤔🤔🤔

 

「レイキヒーリングってどうやって習うんですか?師匠みたいな人の下について教えてもらうんですか?」

 

インチキ詐欺電波をビソビソに感じながらも、好奇心で訊いてみた。したらばどうも、専門学校みたいなところに通うらしい。

 

レイキヒーリングの専門学校って……🤨

 

Kさんは最初、学校の名前をわたしに教えるのをためらった。そのためらいがまた、わたしの猜疑心を増幅させる。

 

「本当にちゃんとした学校だと思うなら、言い淀む必要あります?教えてくださいよ」

 

食い下がるわたしに根負けし、名前を教えてくれたKさん。わたしはすぐさまパソコンを開いてその学校名で検索した。そして、公式ホームページを見た瞬間、

 

「うわぁ〜……インチキだなぁ〜……」

 

直感でそう思った。

こればっかりはなんとも言い難い。

そのサイトの色使いやデザイン、画面を通して伝わる感じにどうにも違和感を覚える。講師陣は顔写真つきで紹介されているので、ド直球の詐欺軍団ではないのだろうけど、ここで学べは誰でもレイキヒーリングを習得できるって、口八丁にもほどがあるだろう……。

 

しかも、Kさんは体験入学のコースを選んだのに、体験入学ですら目ン玉飛び出る価格だった。女占い師に金銭感覚をバグらされてるKさんは、それでも高いという感覚がなかったらしい。

 

値段が高すぎることを指摘したうえ、全然快く応援しないわたしに、だんだんイラつくKさん。

 

「銀ちゃんってこういうピリチュアルみたいなことに肯定的な人だと思ってたけど、違うんだね。なんか俺、悪いことしてるみたいな気分になるし、やる気になって頑張ろうってなってる人間に、あんまりそういうこと言うのやめて欲しい」

 

「1つの経験として通うのはいいと思うし、Kさんがレイキの力で人を癒やしたいっていうその志しは素晴らしいと思いますよ。ただ、お金払って学校に通えばレイキが身につくってのは、なんか違う気がします。正直、値段も高いし、個人的にはどうなのかなって思います」

 

そう。Kさんはわたしの根本的な考えをわかっていなかった。わたしは、スピリチュアルを心から信じるが故に絶対的な懐疑主義者で、ほとんどのことは1から10まで疑ってかかるタイプなのだ。

 

お金を払えば誰でも入れる学校に通うだけでレイキヒーラーになれるのなら、世の中誰でもヒーラーになれるし、世の中みんながヒーラーになったら、そこら中ヒーラーだらけで飽和し、お金だって稼げなくなる。やってることが真実なら最終的に破綻するビジネスモデルなうえ、講師も生徒もレイキが本当に使えるかどうかの証明もしようがない。

 

「もうこの話やめよ。こんな感じになるなら話さないほうがよかった。銀ちゃんさっきからずっと笑ってるし、なんか馬鹿にされてる気分になるわ」

 

ついにKさんは話すことを放棄した。

 

「馬鹿にしてないですよ。ただ、好奇心そそられるし、面白い話じゃないですか。だからその学校に通ってどうだったか、また報告楽しみにしてますw」

 

「ほら、またそうやって笑ってる」

 

ここからKさんによるわたしの人格攻撃がスタートする……笑

 

Part3へつづく