銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🍚炊飯器を捨てることにした🍚

着々と断捨離が進んでいくなかで、ちょっと迷いが生じるもの、それが炊飯器だった。

 

圧倒的ご飯派のわたしは、米8のおかず2という食生活で、基本米ばっかり食べている。最近こそ一度に5合炊いて余ったのは冷凍したりしてるけど、普段は1日3合食べてるので、炊飯器の稼働率はかなり高い。

 

今とまったく同じ稼働率ならむしろ炊飯器は必須なんだけど、そもそも、食べる量を減らしたいのだ。特に白米の量を。おまけにうちのジャーは5合炊きだからサイズもデカい。

 

このジャーを捨てて、鍋で炊き、食べる量を減らすのが当面の目標。もう大食い過食に耐えられる体でもなくなってるんだから、以前のブログにも書いたように、体の発するシグナルに耳を傾け、体を気遣い、残りの人生を健康に生きなければならない。

 

なぜなら、スピリチュアルブログを書きながら、わたしが他の人より不健康でメンタルも弱りきってたんじゃあ、話しにならないからだ笑

 

しかし、ひとつ難点が……。

鍋で炊くとおこげができるじゃん。

わたし白米のおこげ嫌いなんだよね笑

食べられないことはないけど、美味しいと思ったことがない。同じ理由でカッチカチの焼きおにぎりも好きじゃないし。唯一、炊き込みご飯のおこげだけは美味しいと思う🥺笑

 

 

🌿🌿🌿

 

 

アルバムを手放す作業の進捗。

 

昨日休みだったので、スマフォでアルバム内の紙写真をすべて撮影し、今日職場のシュレッダーにかけた。少しは怯むかなと思ったけど、まったくなんの躊躇もなくて拍子抜け。もともと10年以上開いてなかったアルバムだから、今更消失したところで、はじめから無かったのと変わりない。

 

アルバムよりもさらに捨てづらい思い出の品もあるけど、それらも捨ててゆくつもり。

 

これだけ何度も

 

「記憶から消えても魂にすべて刻まれている」

 

と言い続けて思い出の品に執着してたんじゃあ、支離滅裂にもほどあるしね笑

 

わたしには実家がもうないから、今あるものが、自分のすべてになる。ほんとのほんとに、いつお陀仏するかわからないのだから、できる限り身軽でいたいと思う今日この頃なのだ😎

 

 

おあとがよろしいようでw