わたしはスピやその他の宗教に関して、広く浅くをモットーにしている。
たまに専門書を読んだりネット検索したりもするけど、だいたいからして、スピも宗教も言ってることの核心はほぼ同じで、ああ、またこれ系の話ね、ハイハイ……ってなるし、インチキ詐欺師お得意のセミナー動画などを見ても、まどろっこしい洗脳トークはいいから、目の前で空中浮遊したり、瞬間移動でもしてくれたら一発で信じるのになってつくづく思う。(それにしたって、世界トップクラスのマジシャンなら実現可能そうだけど笑)
兎にも角にも、なにごとも深入りしないに限る。
沼にハマって大変なことになってる人は大勢いるようだし、深入りする必要もない。
何故なら、
たとえばひとつの真理
「いま見ている現実は自分の内面世界の投影にすぎない」
この一文さえ知っていれば、あとはどんな知識も必要ない。
どれくらい必要ないかというと、何一つとして必要ないと言い切れる。
現実が内面世界の投影なら、この世界はわたし達の思い通りに書き換え可能ということになるからだ。
この真実を知りながら、なぜスピ詐欺に騙され、宗教にのめり込むのだろう。本当に目を向けなければならないのは、他人が我が物顔で存在する現実ではなく、その現実を作り出している自分の内面世界のはずなのに。
高額セミナー、高額セッション、ワークショップ、ヒーリング、占い、お祓い、呪術etc、どれもこれも単なる金儲けビジネスでしかないし、そんなものに意識を左右されている時点で、わたし達は自分の人生を生きていると言えるのでしょうか。
真理にそって考えるなら
すべての苦悩、すべての試練
怒り、不安、恐怖、煩悩
あらゆる事象に対処するための明確な答えは
他人ではなく、わたし達の中にすでに存在している
🧸🧸🧸
話は急に飛びますが、わたくし自宅で家事をするとき常に何かしらの動画を流してるんです。目は家事に集中するので、基本耳で聞くだけ。最近は本要約ちゃんねるをよく流してた。
実際読むと時間のかかる本を30分程度で見事に要約し、2倍速にすればわずか15分で1冊読んだのとほぼ同じになる。こんなマーベラスなことがありましょうか!
と、最初はそう思っていた笑
しかし、20冊分のくらいの要約を見た辺りでハタと気づいた。
どの本もいい塩梅の中間がなく、内容はすべて極振りされている!
たとえば、わたしは健康に関する本の要約をよく見てたんだけど、ある本で「減塩は必要ない」と書かれると、別の本では「塩は毒」と書いてたりする。
ビジネス系だと、「誰でも成功し、金持ちになれる!」というのがあれば、「すべてを捨てることで真の幸福が手に入る」など、真逆の内容の本が存在する。
🤯🤯🤯ここで大変なことが起こった🤯🤯🤯
書いてた文章がごっそり消えて、どんなことを書いてたかまったく思い出せない!笑
兎にも角にも、わたしは本要約ちゃんねるを一切見なくなった。内容が類似してるのもあるし、健康本だと思っていたものも、自己啓発系に分類できるとわかったからだ。(わたしは自己啓発本が嫌い笑)
どこの誰かも知らない人が、金儲けのために書いた本に人生を左右されるなんて、そりゃまったく、スピ詐欺野郎とスピ詐欺被害者の構図と同じではないか!笑
健康になりたいなら健康を意識しないこと。
金持ちになりたいなら金を意識しないこと。
欲しいものが手に入らないときは、
今はまだ手にする必要がないと理解する。
本当に必要なものは、すでに手の中にある。
このことを忘れずに生きていきたい、大雨の夜である笑
おあとがよろしいようでw