銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

お金払って不健康を買う毎日

今朝の話なんですが、寝覚めが異常に悪くて、体がめちゃくちゃダルかった。うわぁ〜……だっるぅ〜……と思いながら便所へ行き、なんの気無しに洗面台の鏡を見たらクリビツどん!

クソみてえに顔面ぶちゃむくれてやんの!

は!?なんじゃこの顔!?

みたいな。ここまで浮腫んでるの人生初!顔面に空気注入されたみたいにパンパンになってる。目つきわっるぅ〜……と思いつつ出勤したのですが、職場でも「泣いたあとみたいに目が腫れてる」って言われた。なんかもう、瞼も重いし目もあんま開かない。否、何事ぞ?笑

 

思い当たるフシが全然なくて、しいて言うなら、昨日は塩分多めの食事をして、あまり汗もかかず、いつもより早く寝落ちした。なので、塩分過多で蓄積された余計な水分が、汗や尿として排出されなかったのかもしれない。それにしたって、やっぱ肝臓やら内臓の機能が落ちてるからこんなことが起こるんだろうな。

 

健康は金で買えないとよく言うけど、大半の人は不健康を金で買ってるよね。お菓子、ジュース、インスタントラーメン、この3つだけでも健康を損なうのに十分な破壊力を持っている。それに加え、酒、タバコ、加工食品、ありとあらゆるものが、本来なら人間には必要なく、健康を害すものでしかない。なのに、みんな一生懸命働いて稼いだお金を、こんなものの為に消費している。

 

こんなものなんて言ったら、こんなに美味しくて生活に彩りを与えてくれるものを作ってる人たちに失礼だけど、ぶっちゃけどれも必要ないし、食べれば食べるほど細胞が破壊されるとしか思えない。なのに、やめられない笑

 

中毒だよね、もはや。

 

以前もブログに書いたけど、スーパーで売られてる加工食品の8割は食べないほうがよさそうな物ばかり。正確にはわからないけど、直感的に「これは体に良さそう」と思えるものがほとんどない。どれも毒々しくて、パッケージを見ただけで、

 

「食べる人の健康より利益重視です!」

 

という守銭奴企業の声が聞こえてきそう笑

 

じゃどうすればいいのかってなるけど、単純に食べる量を減らすか、食べた分だけ運動で消費するしかない。汗をかけば老廃物も排出されるしね。ほんでもやっぱり、自分を含め、それが出来ない人がほとんどだから、みんな病気になってくんだよね。

 

人間とはなんて意思の弱い愚かな生き物なのか。野生の動物は必要以上に食べないし、太らない。ただ本能に従って生きてるだけの生物のほうが、遥かに効率的な暮らしをしている。かたや霊長類最高の知能を持つ人間は、余計な煩悩にまみれ、いっときの享楽ふけったかと思えば、悲しんだり苦しんだり、後悔の連続ばかり。なんて業の深い生命なのか笑

 

わたくし、今日は帰ったら46度の熱い湯船に浸かり、汗と一緒に余計な水分と老廃物を排出したいと思います。ついでに台風の被害がでませんように🙏笑

 

おあとがよろしいようでw