銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🇮🇳サイババと宜保愛子🇯🇵その2

以前にもサイババのことを少しだけ書いたことがあった。

①🐕ポジティブ思考の人がどう見ても幸薄ルックになるワケ🐕 - 銀次のブログ

ま、何ていうか、

サイババは暴露本を出された世紀の詐欺師だよね。

詐欺師と言い切ってしまうと彼の残した功績まで侮辱することになるから、インチキ手品で大金稼いで盛大に社会貢献した人、と言うべきだろうか笑

😎😎😎

生い立ちをザッと紹介すると、サイババは15歳のときにサソリに刺されて生死の境を彷徨い、快復した途端「わたしはサイババの生まれ変わりだ」と言い出した(本家サイババはインドの著名な聖者らしい)。日本の某新興宗教団体教祖も仏陀の生まれ変わりだし、チベットダライラマもヘンテコな方法で次の生まれ変わりを決めてるし、言ったもん勝ちだよね。◯◯の生まれ変わりって。そしてサイババは、いつの間にかビブーティと呼ばれる聖灰や物質化現象による貴金属を排出するようになり、一気に世界に名が知れ渡った。

前回のブログで書いた宜保愛子さんもインドでサイババに謁見し、興奮冷めやらぬ様子で

「彼はとにかく優しい人!」

と連呼してた笑

インチキ同士、気が合ったのかも笑

🥺🥺🥺

世の中には嘘だろうとインチキだろうと、それによって救われる人がいるなら良いじゃないか。という人がいる。もちろんそれも一理ある。宜保さんの霊視は相談者に寄り添った優しいものだったし、サイババに至っては、無料の病院や学校を建設し、まともな飲み水がなかった土地に水道設備を整えたんだから、その社会貢献はかなりのものだったと思う。

否しかし、問題は宜保さんやサイババみたいな「嘘つきだけど社会貢献してる人」ではなく、彼らを利用したり、彼らの模倣で暴利を貪るインチキ詐欺師が次から次へとわいてくることだ。

しかも、真面目な人ほど騙される!笑

サイババが寺院で信徒達に挨拶してる動画を見ると薄気味悪くて仕方ない。誰もが恍惚の表情を浮かべ、まるで天使か神でも見るような目をしてる。わたしはその場に出向いて言いたいくらいだ。

「あの、目の前に居るの単なるアフロのおっさんですけど大丈夫ですか?目を覚ましてください。その人はあなたと何ら変わらない、ただの人間ですよ」

そして、信者に袋叩きにされてつまみ出されるのだ笑

🤯🤯🤯

ところで、サイババが虚空から出すビブーティは牛糞を焼いて出来た聖灰と言われてたけど、化学的に分析すると消石灰らしい。学校の校庭に白い線を引くあの粉ね。そしてあるテレビ番組は、物質化現象によって出現した金属は地球に存在しない物質で出来ていると言っていた。もちろん嘘に決まってるし、腕時計はMADE IN JAPANのSEIKO製だった。否、市販されてるの買ってきただけやん。舐めんなよ笑

さらに、暴露本にも書かれてた信者を使った奇跡のトリック、少年たちに対する性的虐待。いろんなバッシングを受けながら、自らが予言した2020年の死期より遥かに早い2011年、サイババはこの世を去った。遺産は数千億から数兆円とも言われている。

サイババさん、あんた、程度の低いトリックでよくぞそこまでの大金を稼いだね。アッパレ!笑

🤘🤘🤘

余談。

前回のブログで書いた奇術師でありながら超能力バスターでもあるジェームズランディさん、サイババのインチキもしっかり暴いてくれてました。この番組、今見てもめっちゃ面白いので、消される前に視聴をおすすめします笑

世界はこうしてダマされた!?嵐の大ゲンカ2002年!!超常現象ファイル!&驚異のスクープ映像 - YouTube

みなさん、詐欺には騙されないようにしましょう👍

おあとがよろしいようでw