銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

📹即閉じる、飛ばすyoutubeの動画たち📹

youtubeを開いたとき、即閉じ、もしくは、即飛ばしする動画がある。たとえば、

手さばきが雑な料理動画

世の中には「どうせ腹の中に入れば同じだし、どんな調理法でも、どんな見た目でも、喰って美味けりゃそれでいい」という人がいる。もちろん賛同できるし、自炊なら全然それで良いと思う。ただ、そんな雑な動画、個人的にまったく見たいと思わない。

わたしが見たいのは見事な包丁捌きや無駄のない洗練された動きだから、食材を投げたりするような動画は論外だし、雑に切って雑にフライパンに放り込んで、ガチャガチャとでかい音を立てながら調理してるのは見たくない。しかし、流行ってるのかなんなのか、ショート動画でしょっちゅうガチャガチャ動画が流れてくる。無論、秒速で飛ばして見ない。

特別丁寧な必要はないけど、あのガチャガチャ調理の流行を見るにつけ、やってる人は普段から物の扱いも雑だろうし、他人の言動にすぐに影響受けて真似するタイプなんだろうな、という感想しかでない笑

 

そして、次に即飛ばしするのは、

中国人の大食いと整形メイク動画

なんだろう。この2つは中国人以外もきっとやってるんだろうけど、何故かしら中国人ばかり出てくる。デカい皿に大盛りに盛った料理を、ジュルジュルクチャクチャいわせながら無言で食べるアレと、スッピンの女が音楽に合わせて口パクしながら整形メイクするアレ。両方とも光速で飛ばすし、絶対見たくない笑

特にメイクのほうは美意識低すぎて嫌悪感すらある。女がスッピンの状態から頭に白い粉をぶっかけてシャンプーするとこから始まるんだけど、その時点で最高に無理!しかも仕上がりにゴリゴリの美肌フィルターかけまくるのも有り得ない。メイクの意味ねえし、あんなの生で見たらバケモンみたいな厚化粧だろ笑(本当に上手い人は厚化粧してても綺麗)

 

さらに飛ばす動画は、

社長や弁護士が講釈垂れる動画

「社長社長!」

って声が聞こえた途端、瞬速で飛ばす。(社長社長!の後には「◯◯について教えて下さい!」などと続き、何者かわからない人物が雑学的なことを話す)。単純にくだらないのもあるけど、マルチビジネスにハマる人や情弱なら即座に影響されそうな軽症の洗脳自己啓発感が全く持って受け付けない。知ってれば役立つ話だったとしても、その知識が必要になったときに検索すればいいだけだし、どこの誰だかわからない人から聞く必要もない。

 

これも見る気しないのが、

ひろゆきひろゆき系切り抜き動画

とっくの昔に化けの皮が剥がされ、わたしが見た限りでも数ヶ月に一回は「実はたいしたこと言ってないし人の受け売り(もしくはただの主観)を喋ってるだけなので、本物の知識人に対峙すると論破されるか黙る」という化けの皮が剥がされてるのに、ひろゆきみたいな人間の言うことを真に受けて、ひろゆきの思考回路をまんまコピペしたようなひろゆき下位互換人間を大量生産した罪は深い笑

もちろん、ひろゆき氏はわたしの数千倍世の中の事柄に関して詳しいし、記憶力や頭の回転の速さもすごいけど、思考能力が著しく弱い人間に自分の主観をあたかも「正論」の如く植え付けてるのが生理的に受け付けない。本人にそれを言ったら、

「事実やデータに基づいて客観的な意見を喋ってるだけなので、それをどう受け取るかはその人次第だし僕のせいにされても困ります、はい」とか言われそう笑

もちろん似た感じの切り抜きも一切合切見ないし飛ばす。

 

以上はショート動画についてだけど、通常の動画でも、

声のボリュームバグってる動画

テンションが異常に高い動画

物を雑に扱ってる動画

無闇矢鱈に叫んだり大声出してる動画

炎上狙い

自己顕示欲と承認欲求の塊

洗脳及び思想の植え付け

みたいな動画は瞬速で閉じてる。

 

そうなってくると見る動画はかなり限定的になってくる。普通に喋ってる動画や、本当に為になる話をしてくれてる動画。可愛い動物の動画から、時には社会問題を扱った動画。これも外せないオカルト動画などなど。で、やっぱり一番は

猿の動画

だよね笑

猿の動画は、まさに人間界の縮図。見てるだけで戒めになる。地球人類はいまだ猿同然なんだとハッキリ教えてくれる。だって、彼らはわたし達人間から常識や法律を取っ払った姿そのものなんだもも。

 

ああ、ちゃんとした人間に進化したかった🥺

 

おあとがよろしいようで笑