銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🥹スピ系youtuberは漏れなくインチキの銭ゲバ野郎🥹

今日は天気も良いしなんだか陽氣な気分なので、久々にインチキスピについて書こうと思う。これまでにも散々、高額セミナーやインチキセッションは行くだけ無駄、逆に不幸になるって警笛を鳴らしてきたつもりだけど、こんな地の果ての過疎ブログが発信しても、なかなか世には伝わらないよねえ笑

否、騙されることも立派な経験だから一度や二度はあってもいいと思う。だけど、同じ詐欺に何度も騙され続けるのは、自ら成長を放棄してることになりませんか。

他人に答えを求めず、自分と対話する。

これはスピの基本中の基本。有名インチキスピがどんな講釈を垂れても、どれだけ御大層なことをしても、その人はわたし達となんら変わらない、ただの人間です。ただの人間を神のごとく崇拝し、盲言を真実だと思い込み、自分の頭で考えず、言われた通りに金を払う。これが洗脳じゃなくて何が洗脳なんでしょう。

 

🥹🥹🥹

 

久々にyoutubeでスピ検索したら、相変わらずいろんなインチキ野郎が出てくる。見た目がド派手なのから地味なのまで多種多様。彼らに一貫してるのは、発言の根底に「人の不安を煽る」含みが必ずあること。そうしなければ集金に結びつかないからだ。

未来を予言したり、人の不安を煽るのは似非スピリチュアリスト。これは江原啓之の時代から言われてきたことなのに、いまだに被害者が後をたたない。考えてもみてくだい。御大層な使命を帯びてこの世でスピの啓蒙活動してる人が、youtubeで遠回しに不安を煽り、解決する方法を匂わせたあげく、

「詳しい話はセッションでしますので、予約が埋まってしまう前に是非申し込んでください」

などと、あからさまな集金発言しますか?しかも、料金クソ高っ!

いや、伝える使命があるだの何だの言うなら、今その動画内で知ってること全部話せよ!

と何度突っ込みを入れたことか笑

もちろん彼らは、何世代にも渡って幾度となく拝金主義に対する突っ込みを受けてきたので、この手の批判に対する「それっぽい」返答は数パターン用意済みだ。総じてただの屁理屈だけど、スピ詐欺に騙される人は良くも悪くも素直に人の言葉を信じるから、まんまと口車に乗せられてしまう。否、その高額セミナーやらセッションやらをやってる人、テンプレ通りの1番わかりやすい詐欺師ですけど大丈夫ですか?笑

 

🥺🥺🥺

 

最後に、スピ詐欺を簡単に見破る方法を書き記す。

以下に当てはまる人は99.999999999%インチキと思っていい笑

 

  • 何をするにもすべてが高額料金
  • 予言、予知をする
  • 魂レベルが高い人の特徴というような動画を作る
  • 昔に比べてどんどん見た目が派手になる
  • お金大好き発言をする
  • 成功者=金持ちというイメージしかない
  • いついかなる時もずーっとタメ口
  • とにかく必死で喋りまくる

 

まあ、ほとんどのスピ系youtuberが上記に当てはまるよね。だって、その人達の特徴を書いただけだから笑

わたしが今までyoutubeを見てきて、この人は本物だなと思えたのはたった1人しかいなかった。彼は自ら立ち上げたビジネスにスピの考え方を取り入れて、それなりに成功できたらしい。スピと全く関係ない仕事で充分な収入を得ているから、スピの話をすることで人からお金を頂く必要がないのだ。高額セッション、セミナー、サロンなどもする必要がなく、ただただ、自分がこれで幸せを得られたので、その考えかたを伝えたい。そう言ってた。

そして、彼の動画は信じられないくらいつまらなかった笑

当たり前だ。本物のスピは自己の内面に向かって意識が集中するから、エンタメ要素なんか一切ない。むしろ、明鏡止水の心を忘れ、何月になればああしろこうしろ、これから先は何が起こるから注意しろ、などと、禍々しい似非スピリチュアリスト達の発言はエンタメ要素抜群で面白い。ド派手な服やメイクで目も楽しませてくれる。冷静に見ればただの情緒不安定だけど笑

あとは、本物とまではいかなくても、拝金主義じゃなく、本当に世のため人のために何かをしたいと考えながら活動してる(ように見える)人は、そこそこ居る。彼らに関しては、暴利さえ貪らなければただの良い人の場合が多いように思う。

 

ってことで、またしても何様視点で書いてるのかと突っ込まれそうな内容になりましたが、皆様が似非エンタメスピに騙されることなく、一生懸命働いたお金をインチキ野郎が贅沢したいが為に搾取などされませんよう、心から願っています。

 

破邪!

 

おあとがよろしいようでw