銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🥹40過ぎたら滅茶苦茶性格悪くなる件🥹

まず、久々のブログが40過ぎたら滅茶苦茶性格悪くなる件についてなのをお許しくださいませ……笑。否、ほんとの話、30歳の自分と今の自分を比べたら、性悪度が雲泥の差。仏の銀次と言われたこのわたしが、今じゃ毎日阿修羅顔で通勤電車に揺られている……笑。f:id:ginji9000:20220821114805j:image

理由は明白で、ただひとつ。

「他人の見え透いた欺瞞、詭弁がいちいち鼻につくようになったから」

自己を正当化するためのインチキな論理や嘘が通用すると思っている浅はかさ。くだらない承認欲求や肥大化した自尊心、見栄のために繰り返されるペテン行為。30歳の自分は微かにしか感じなかったこれらのことを、40歳の自分は数百倍の感度で察知している。もちろんそれは、他人の言動に対してだけじゃなく、自分自身にも強く感じるようになった。

言葉を放った瞬間「うわ〜、今の発言、承認欲求丸出しだったなぁ……」と、羞恥に駆られ、内心突っ込むことがある。自惚れ甚だしく、他人を顧みない自分本位な思考のために、知らぬ間に誰かを傷つけたのではと内省することも多々。果たして、自分の中にある支配欲に気づいたときの薄ら寒さ……などなど。これって実は、クソボロに糾弾してきた「自己愛性人格障害」の猫被り版「カバート・アグレッション(隠れ自己愛)」なのではと、戦々恐々な次第。

それにしても、この世の人間達は、自分も含め、いったい何と戦っているのだろう。f:id:ginji9000:20220821133221j:image

誰かのことを馬鹿だ阿呆だと罵ってまで守りたい信念に、どれほどの価値があると思っているのだろう。この世に存在するすべての価値基準が、何者かによって刷り込まれた盛大なペテンだというのに……。今の価値観では他人との争いを避けて通れない。いがみ合い、憎しみ合うための価値観が、まるで正義の面構えで世に蔓延っている。そして、欺瞞と詭弁で構成された虚構の社会の中で、何度生まれ変わっても生老病死の苦難を味合わされる。

人間が本当の意味で霊性を高め、スピ的アセンションを迎えるためには、やはり異星人の介入なくしては……などと言ってたら、洗脳済みの良識人から電波扱いされそうなのでやめておく笑

兎にも角にも、六道輪廻において、今わたし達が生きているこの世界は、どう考えても人間道ではなく「阿修羅道」に思えてならない今日このごろでございマウス🐁f:id:ginji9000:20220821135942j:image

おあとがよろしいようで笑