銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

神様は小学○年生という銀河級のペテン

2018年、神様は小学○年生という本が発売され、スピ界隈で結構話題になっていた。一見すると女の子が空中浮遊してるように見える気持ち悪い表紙に加え、帯には10万部突破の文字。こんな火を見るより明らかなド直球のインチキ本が本当に10万部も売れたのって感じだけど、後に発売された神様は中学○年生と合わせると、累計販売部数数十万部なんだとか。しかも彼女、検索したら現在もスピ活動されてるらしく、母親と一緒に他の本も出してるみたい。

否、神様の声を聞ける女の子より、どんな人が彼女達のことを本気で信じてるのか、そっちを逆に見てみたい笑

そして、この神様は小学○年生シリーズをモロパクリした銀河レベルのウルトラインチキが、宇宙人は小学○年生シリーズでしょう。こちらはYouTubeちゃんねるで、登録者が現在13万人。宇宙人の生まれ変わりを自称する子供が、宇宙人だった前世の記憶や、宇宙的価値観について講釈たれる内容。YouTubeで生声を聞ける分、薄ら寒さの度合いが神様す○れちゃんの比じゃない。

ところで、宇宙人である彼の両脇には素性のわからない中年男女が常にいるんだけど、この3人、いつの間にか某新興宗教の特徴的な3色カラーTシャツを着るようになって、胡散臭さが爆上がってた。あげく、そのことをとあるYouTuberに突っ込まれた途端、3色カラーを突然やめて、自分たちはその宗教とは無関係だと宣言。逆に真っ黒クロスケでしょとしか思えない展開に(信者かどうかより、その3色には利用価値があると認識してたはず)。

否、正真正銘、誰がチャンネル登録して見てるの?笑

以前、スピ系YouTuberは片っ端から全部インチキって書いた。

🥹スピ系youtuberは漏れなくインチキの銭ゲバ野郎🥹 - 銀次のブログ

エンタメ特化したスピは総じて金儲けのビジネスでしかないから、こんな禍々しいマガイモノに騙されて盲信するような人は、今一度「俯瞰」「内省」「内観」といった、いつでも無料で、誰でも簡単にできることを再認識したほうがいいと思う。ペテン師に洗脳されたあげく金蔓にされ、キラキラポジティブ言葉で改行まみれのスカスカブログを頻繁に更新してる場合じゃないです笑

とはいえ、神様小学生も、宇宙人小学生も、金儲けの道具として利用されてる被害者だから、彼ら自身を責めるのは酷だなって気もする。子供の頃からスピ詐欺特化の英才教育を受けたせいで、彼らはとにかく弁が立つ。嘘でもなんでも、それっぽいこと言っとけば信者は思考停止で肯定してくれますもんね。

す○れちゃんはよく知らないけど、YouTubeで簡単に見れる宇宙人少年のほうは、話し方や論調がもはや「ひろゆき」そのまんま。声変わりしてさらに酷くなってる。たぶんひろゆきの動画見まくってんだろうな笑

とにも角煮も、天使がうんたらかんたら言って安物の石を高額販売するのは形を変えた霊感商法だし、よくよく聞けば何一つたいしたこと言ってないのに、なんとか星出身の知的で聡明な少年という説得力皆無のイメージを簡単に受け入れてしまうのは、騙す側より騙される側に問題があると思うので、皆様、どうぞスピ詐欺にはお気をつけください笑

 

追記。

検索したら、宇宙人少年も講演会だけじゃなくセッションをやってるらしい。そのセッションを受けた人のブログを読んだら、トンデモもトンデモ、蛇だか龍が取り憑いてるって言われたり、スピ詐欺セッションでよく聞く根拠ゼロの常套句を連発してるらしい。そんな馬鹿げたアドバイスのために数万の金を払うなら、自分や愛する人のためになにか買ったほうが数万倍マシだと思います笑

 

おあとがよろしいようでw