銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

乾癬治療にメトホルミンが効きまくる

YouTubeでは少し語ったんだけど、

https://youtu.be/asR0beNgtR8

メトホルミンが本当に凄い。

今のところ副作用なしで乾癬の痒みが激減してる。わたしは今すぐにでもこのことを知らない乾癬&アトピー患者にメトホルミンの効果を伝えて回りたいくらいなんだけど……

 

薬剤だからねえ。

すべて自己責任になってしまう。

特に、医師の処方じゃなく個人輸入で摂取してるってことは、万が一なにかがあったとき、誰も責任を取ってくれない。

 

他の薬を定期的に摂ってる人や、別の薬との組み合わせで何が起こるかも全然わからない。なので、メトホルミンを摂取するときは、かかりつけの医者がいるなら相談してからにした方がいいと思う。

 

ときもかくにも、長年の痒みが嘘のように引きはじめてることに感動を覚える今日この頃で👍

f:id:ginji9000:20210221080125p:image

💵俺の幸福は金で買えない💵

そのままズバリ。

今日のブログにこのタイトル以上の意味はない笑

 

お金の大量消費で幸せを感じられるなら、頑張ってお金稼ぎするのもいいけど、自分個人に限って言えば、お金の消費で得られる幸福感と、お金を稼ぐ為の労力がまったく釣り合ってないから、金なんかの為に人生振り回されるのはまっぴらゴメンだと思ってる。

 

良い服も必要ない。

良い暮らしも必要ない。

誰かに見栄を張る為のすべてが必要ない。

全部最低限でいい。

毎日食べられるものが米と味噌汁と漬物だけでも全然良い。むしろ、それだけ食べれるなら贅沢じゃないかとさえ思う。

 

じゃあ俺の幸福って、どこにあるの?

 

と思うけど、もう充分もってる。

幸福は常にそこにある。

 

おあとがよろしいようで笑

f:id:ginji9000:20210207213148p:image

🧛‍♂️他人の生命力を奪うエナジーバンパイア🧛‍♀️

世の中にはエナジーバンパイアがいるらしい。

🧛‍♂️🧛‍♀️🦇

セーラームーン以来な気がする。

エナジー吸う世界観に触れたの笑

 

わたしがつらつら書くより抜群にわかりやすく、エナジーバンパイアのすべてを網羅してくれてるサイトのリンクを貼っておく。

エナジーバンパイアの特徴と対策|今日からできる9つの身を守る方法

 

確かにいるよね。

一緒に居るとどっと疲れる人や、その人の挨拶の声を聞いただけで元気をもらえるような人。

 

わたしの場合はこれまで通り、現象から受ける印象はすべて自分の主観フィルターによって決定されると思ってるから、結局のところ、奪う、奪われるも主観の問題(捉えかた次第)だなって気がしてる。

 

兎にも角にも、奪うよりは与える側でいたいなって思った笑

 

おあとがよろしいようでw

f:id:ginji9000:20210126112617p:image

 

🍆ぬか床🍆

最近知り合った友達が、

 

「たまにぬか漬けを作る」

 

って言うからビックリした。

えっ、ぬか漬けってあのオカラみたいなのを毎日コネくりまわす管理が面倒なヤツだよねえ?みたいな笑(冷蔵庫保存だと毎日コネなくても大丈夫らしい)

 

ぬか床を買って野菜を埋めとけば勝手に漬かるから楽だよ」なんて彼は言うけど、

 

俺たぶん人生で一度もぬか床を買ったことないまま死んでくと思うw

 

って感想しか出なかった笑

 

ぬか床だけじゃない。

数え切れないくらいたくさんの事柄を経験しないまま死んでゆく。めっちゃ手近にあっても食べたことないものは山ほどあるし、やろうと思えば簡単にできることでさえ、しないままだったりするもんなぁ。

 

けどね、それでいいんだ。俺は。

なにかを知る、経験することが、何にも替え難いほど尊いわけでなし、知らないことだらけで死んだってべつにいいじゃん?笑

 

ただ、晴れて肉体を脱した暁には、この宇宙の真実すべてを教えて欲しいと願っている。

 

おあとがよろしいようで笑

f:id:ginji9000:20210121162927p:image

🤘我慢は人生の無駄🤘

まさにタイトル通り!

わたくしエアコンの暖房は乾燥するから苦手で、来客時以外、基本的につけないんですね。

 

だがしかし!

今年は特に寒さがキツくて、防寒衣類を新調しました。

 

もふもふのルームジュースと

f:id:ginji9000:20210111155220j:image

裏がボア素材のズボン、

f:id:ginji9000:20210111155231j:image

それにネックウォーマー。

f:id:ginji9000:20210111155240j:image

この3つを着てるとほとんど寒くはない。

 

筈なんだけど、去年友達に机と椅子をもらって、椅子に座りながら長時間動画編集したり小説書いてると、流石に冷えてくる。しかも、芯からキンキン冷えてくるから、温かい食事でもしない限りなかなか体温が戻らない。

 

で、昨日。

腰も冷えて痛くなりそうだし、致し方なしでエアコンつけたらクソみてぇに快適に過ごせました!笑

 

今まで我慢してたのは何だったのかレベル。

 

暖房24度にしてるとルームシューズがまずいらないし、上着は半袖でもいけそう。ネックウォーマーもいらないし、裏ボアズボンだけで十分快適ジャマイカ🇯🇲笑

 

人間にとって冷えは万病のもとだと言うし、寒さで筋肉が硬直すると動く気力もわかない。作業効率も下がる。良いこと無し。

 

こないだ読んだ「ライフスパン」って本には、人間が寒さでガタガタ震えると褐色脂肪細胞が活性化して、体の機能が高まるなんて書かれてたけど、その前に寒さで風邪ひいたら本末転倒だものな。

 

これからしばらくは暖房生活になりそうだ。

 

おあとがよろしいようで笑

f:id:ginji9000:20210111050342p:image

他人の料理姿で洗脳に気づく

去年の忘年会でYouTube仲間の2人とおでんを作った。

【おでん】忘年会【2020年12月30日】 - YouTube

🍢

 

一昨年の正月も同じようにおでんを作ったから、2年連続ってことになる。一昨年はラヴィさんで、去年は匠が最初から最後までほとんど1人で作ってくれた。と言っても、おでんだから主に具材のカットだけだけど笑

 

でねえ、あとで動画編集してるときに気づいたことがあったので、そのことを書きたいと思う。

 

………………………………

………………………………

 

動画の冒頭で、わたしはいきなりタクミの厚揚げの切り方のに突っ込みを入れてる。

 

おでんに入れるのにそんな切り方ありますかあ⁉︎と笑

 

その後もチクチク、チクチク、小姑みたいに横からチャチャを入れてんだよね笑

 

これ、一昨年のラヴィさんのときもそうだった。タクミもラヴィさんも、普段あまり自炊をしないそうで、包丁の使い方も調理の仕方も、まったくもって想定外なのだ🤏笑

 

そしてわたしは、人が料理してる姿を見るのが大好きで、子供の頃から料理番組を見まくってた。おまけに母の手伝いもよくしてたから、そこはかとなく調理の基本があったりする。

 

だから、ついつい人が作ってるときに横から突っ込みを入れてしまう。

 

えっ、なにそれ⁉︎って笑

 

で、動画編集してるときに気づいた。

 

そんなのどっちでもいいじゃないか!

 

と🙄笑

 

否むしろ、自由な発想で、好きなように作ってもらった方が余程よかった。そのほうがずっと楽しくて記憶に残るおでんが出来たに違いない。

 

なぜわたしは、ラヴィさんやタクミが、あんな面白くて楽しい、型にハマらない作り方をしてるのに、わざわざそれを、ありきたりな、どっかの誰かが作った既成概念で正そうとしたんだろう。

 

そう思うと、あんな突っ込みした自分が恥ずかしくなった。自分の頭で考えて、自由な発想で好きなように作ろうとしてるラヴィさんやタクミが羨ましく思えた。

 

ブログでこんなに洗脳洗脳、既成概念をぶっ飛ばせ的なこと書いてるのに、それを書いてる自分が1番型にハマったつまらないことに固執してるなんて……😭笑

 

出来上がりがまずくても、失敗だったとしても、そんなの全然大したことじゃない。どっちでもいいことなのだ。わたしの望みは料理の味でも見た目でもない。ただ、わたしの為に誰かが何かを作ってくれてる経験そのものにあるのだから。

 

なので、これからわたしは小姑をやめて、どんな面白い作り方をしてくれるのか、いろんな人の手作り料理を頂きたいと思っている笑

 

おあとがよろしいようで笑

f:id:ginji9000:20210110191640p:image

 

🦐🦀甲殻類はグロくていやです!笑

冬本番。部屋の中が冷蔵庫レベルになっててウザ味がすごい。上半身と下半身は服でなんとかできても、ゲームしてると耳と手先が冷えてくる。

 

そんな冬には暖かい鍋でも〜ってのをよく聞くんだけど、わたし、鍋があんまり好きじゃない。

 

もちろん食べれば普通においしいけど、ひとりで作ってまでは要らない感じ。中でも特に嫌なのが、エビとカニ🦐🦀。

 

もうおわかりでしょう。

まず、甲殻類の殻を剥いて食べるのが面倒でイヤ!笑

 

同じ理由で、骨がある魚も好きじゃない。

 

味や食感でいうとカニもエビも魚も大好きだけど、剥いたり骨が面倒くさい。ただそれだけで食べる気がしない。

 

なので、子供の頃から家の鍋に入ってるカニ、エビ、その他、殻付きのまま調理されたものはほとんど食わなかった。母親は美味しいから食べなよって言うけど、そんなに美味しいなら1人で全部食べればいいじゃんって断ってた笑

 

もう一点。

殻を剥くという行為が相当エグい。

 

だって、カニやエビの手足をバリバリ千切ってんの、エグくない?笑

 

エビなんか頭もバキー!ってチョンパするじゃん。相当残忍だよ、それ笑

 

カニは胴体の殻を剥がすのをめちゃくちゃグロく感じる。しかも、うまい美味いと言いながら

 

脳味噌食ってる!笑

 

バタリアンかよ!笑

 

めーっさ気持ち悪い!笑

 

脳味噌なんか食べたくないよね、普通笑

 

ま、言いながら食ったことないわけじゃないけど、カニの胴体の殻を真っ二つに割るの、キモくて無理。千切ったエビの頭を咥えて脳味噌吸い出すとか、正気の沙汰ですかあ!?って思っちゃう笑

 

こんな感じだから、最近鶏肉を包丁で切るときも普通にグロ!と思いながら切ってる笑

 

本来ならわたしのようなタイプはベジタリアンに移行すべきなんだけど、野菜は野菜でカットするのが面倒でほぼほぼ食わないんだよな(どうしようもない笑)

 

じゃあ何食ってんの?って思われそうだけど、自分でも何食ってんだかよくわからない笑

 

追記!

かっぱえびせんがさぁ、エビの頭から尻尾まで全てをミンチにして生地に練り込んでんだって!いいよ、いいんだけど、目ん玉まですり潰されて中に入ってるって考えたらグッロ!ってなった笑

 

言いながらメザシやシシャモは頭から丸ごと食ってた……笑

 

おあとがよろしいようで笑

f:id:ginji9000:20210108123550p:image