今回のブログは改まった言葉遣いはやめて、Twitterみたいにラフな感じで書こうと思う。
松本人志が文春砲を喰らったその瞬間から、わたしには吉本崩壊のビジョンが鮮明に視えていた。べつに特殊な方法や特別な知識なんか必要ない。直感的にほとんどの芸人を巻き込んで泥舟で沈んでいくんだろうなってのがすぐにわかった。この数日間の間に松本がtweetした内容もほぼ無意味。それどころか、どうみても崩壊に拍車をかける内容で、やっぱ芸能界の頂点に居続けたような人間は骨の髄までイカれてんだなとシミジミ。
当然ながら、コバンザメのようにおこぼれを頂戴してきた腰巾着の後輩芸人たちも、詭弁と誤魔化しを総動員して自己保身に走っている。松本のプライベートの電話番号を知ってる奴らでさえ、白々しく連絡取ってないだの、真偽がわかるまで何も言えないとほざく。彼らは芸人としての人生に死刑宣告されたも同然なので、干されて消える日も間近だろう。
否しかし、人間はどんな罪を犯しても、心の底から悔い改めれば新しい活路が見つかるとわたしは信じてる。これまで金と権力に物をいわせて好き放題搾取してきた連中も、生まれ変わるチャンスと思って真実を語るべき。そうすれば必ず赦される。上から目線で赦されると言ってるんじゃなく、みんな同じように何かしらの罪を犯しながら生きてるし、自分だけは品行方正だなんてあり得ない。すべての人が加害者と被害者の側面を持っている。だから悔い改め、赦し合っていく。それが人の道でしょう。ほんとそう思うわけ。
今この瞬間、わたし達ひとり一人の選択が未来を変えるという気概をもって発言していきましょう🫡
で、いきなし話変わるけど、これを読んでる人の中で
自分は拝金主義の守銭奴
という自覚がある人、どれくらいいるだろうか?笑
たぶんほとんどの人が自覚ナシ。無自覚のまま全人類が守銭奴と化している。一番わかりやすいのが「成功者」というワードから状態をイメージするとき、大半の人が大金持ちを思い浮かべること。ビジネス、芸能、アダルト、スポーツ、稼ぐ方法はなんでもいい。とにかく人が羨むほどの大金さえ手に入れば、守銭奴のみなさんは成功者と崇めてくれる。金さえあれば人生どうにでもなると考えてる人もゴマンといる。それなのに自分は守銭奴という自覚は皆無って、不思議じゃない?
そして、金に取り憑かれた人間に限って、クソみてえにくだらないことに金を消費している。体がボロボロになるまで働き続け、一生かけてゴミクズを買わされる。食べ物は毒物まみれ、動物は殺戮の嵐、クリスマスや神事など、事あるごとに悪魔崇拝儀式をさせられ、しまいにゃ自分が病気になる。手術で切り刻まれ、劇薬を投与され、薬物中毒の立派な奴隷人間として最後の最後まで金蔓扱い。寝ても覚めても金金金。金の心配。未来への不安。不安ばかりで精神崩壊。でまた薬に頼る。金、毒、薬、殺戮のオンパレード。おまけに人の不幸は蜜の味と……。
こんな禍々しい奴隷人生を、なぜわたし達は選択しているのか。
あい、ようやく本題。この奴隷人生を生み出している大元凶がテレビ、芸能、スポーツ、アダルトだったってわけ。アダルトに関してはわたしも片足突っ込んでるので自己欺瞞にならない程度にしか話せないけど、とにかくテレビという洗脳装置と各界から排出されたポップアイコン(今回でいう松本人志)による
「大金稼げば人生薔薇色。金さえあればなんでもできる。金で買えないものはない。愛すら金で買える。金がない人生は惨めで悲惨。だから死ぬ気で金を稼げ。他人を蹴落としてでも、どんな汚い手段を使ってでも、大金さえ手にすればお前の勝ちだ。誰も文句を言えなくなる。そして無能な庶民よ、お前達は金と権力のある者にはひれ伏して絶対服従しろ。逆らえば未来はない。それがこの世界のルールだ」
という大洗脳が、わたし達を骨の髄までパッパラパーにしてきた。ただの虚構でしかないクソインチキな世の中で、創り出されたエリート達の華やかで狂った価値基準を盲目的に受け入れてきた。誰もが金のために人生を浪費して、輝けたはずの人生を奪われてきた。悲しいことに、搾取されてることにすら気づかず、人生を謳歌してるつもりの人が大多数だったりする。そりゃ他人の不幸に構ってる暇なんかなくなるのも当然。我先に我先にと利己的な幸福ばかり求め続ける。それが奴隷人間の一生。
最後に。今回の松本人志の件は単なる性加害事件じゃすまないよねえ。洗脳され、抑圧されることを当たり前に受け入れるしかなかった多くの被害者たちが声をあげられる世界に変化する前兆じゃないかと。すべては繋がっていて、この事件がわたし達の人生や、わたし達が生きてる一般社会まで大きく変える一歩になるのは間違いない。上司のパワハラ、先輩たちの理不尽な仕打ち、学校でのイジメ、他者への妬み、嫉み、僻み、犯罪、殺戮、全部なくなればいい。
そのために、まずはテレビをぶっ壊すことからはじめませんか。
否、わたしはゲームしなきゃなんないんで一応テレビは捨てませんがw
おあとがよろしいようでw