銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

お風呂でT字革命!

わたしの住んでる部屋は築年数が優に30年を越えている。一応のリフォームは済んでるんだけど、入居タイミングが悪くてフローリングが古いままだから、部分的に床が抜けそうな個所があったりする🙄笑

 

 

youtubeでも語ったように湿気も酷くて、あらゆる策を講じないとソッコーで邪気が蓄積してしまうため、晴れた日の休日は窓全開で数時間換気するし、空気清浄機、台所の換気扇、風呂場の換気扇は、24時間年中無休でフル稼働させている。(夏はプラスで扇風機も回している)

 

 

電気代は気になるけど、カビが発生したらそのカビを除去する為に電気代より高いお金がかかるし、ここに住んでからの数年間で、数え切れない服や家具家電を、カビたという理由で捨てたのだから、電気代なんか気にしてる場合じゃないのだ🥺笑

 

 

💧💧💧

 

 

最近暑くてめっきりしてないけど、冬から春にかけては、2日に1回のペースで半身浴もしていた。当たり前だけど、これがもう滅茶苦茶に湿気を生む。バスルームの壁一枚隔てた先に収納があるから、収納がカビまみれになるのも頷けるよねえ……。

 

 

ということで、こないだ100均でT字の水切りワイパーを買ってきた。日頃から水切りワイパーを使ってる人にとっては何を今更なアイテムかもしれないけど、わたしは人生で初めてこれを買った。そして、バビリマクリスティしている次第でごんす!笑

 

 

風呂上がりに水切りワイパーで浴室の壁全面の水を切り、風呂桶の水切り、鏡の水切りもする。神経質にはならず大雑把でOK。しかし、たったそれだけで驚くほど浴室の乾燥状態を保てる。

 

 

24時間換気扇はまわしっぱなしだし、オマケに、入浴後に全裸でそれをやってると、体の水分もほとんど飛んで、身体を拭くのもめっちゃラクラク。いいことづくめなのだ。

 

 

夏だから全裸でできるのかもしれないけど、こんな効果があるならもっと前からやっとけばよかった。水を切ることにより水垢もほとんどつかなくなるし、水垢がつかないとなると、掃除も圧倒的時短ですむ。

 

 

しかも、なんとなく丁寧に暮らしてる感じがして心地よいのだ!笑

 

 

おあとがよろしいようで(微妙w