銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

☀夏の健康はホットドリンクで☀

今は扇風機でちょうどいいけど、近いうちにエアコンなしには過ごせない暑さがやってくる。

 

わたくし夏が大嫌いでして、この先一生日焼けしたくないし、常人の何倍か暑がりの汗っかきなので、とにかく夏がイヤでイヤでしょーがない笑

 

ただねえ、コロナが隆盛を極めてつくづく思うのが、冷えた飲み物はダメですね。夏バテする人は思い出して欲しい。きっとキンキンに冷えた飲み物を飲んでるはず。

 

冷房でカラダの表面が冷え、キンキンの飲み物で内臓まで冷えてカラダ全体の不調を招く。夏風邪ならぬ夏コロナにご用心!

 

特に体が冷えやすい女性は、試しに1ヶ月くらい飲料を常温かホットに変えてみたら、何となくの不調が改善されるかもしれない。

 

わたしは生来胃腸が強かったんだけど、30代後半から急激に弱ってしまった。ほんとうに、ある日突然きた。なにをしたわけでもないけど、以前なら同じように保存し、同じように調理して食べてもまったく平気だった卵や肉で、食中毒を起こすようになった。

 

思い当たるフシがあるとすれば、運動不足。坂道だらけの東京の街を毎日自転車でぶっ飛ばしてたときは、こんな症状まったくなかったのに。電車通勤になり、体力の必要ない仕事をしてれば、そりゃ身体も自然に鈍って弱体化してしまう。

 

なので、手っ取り早く飲料を白湯、ホット、常温にして、内蔵を冷やさないように心がけたい。たったそれだけで免疫があがるなら、こんな楽なことないもんね。

 

と言いながら、さっき半身浴して暑さで死にかけたので氷で限界レベルまでキンキンにしたパイナップルジュースを飲みました笑

 

そして今は、熱い緑茶を飲んでいる。

 

皆様は忘れないでくださいね。

暴飲は立派に体調悪くなります!

 

おあとがよろしいようで🎋