銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

①📺テレビは洗脳装置

TBSの某社長が1998年以降の入社式で新入社員に向けて言い放った言葉。

 

テレビは洗脳装置

でも放送しちゃえばそれが真実。

 

社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけで。

 

日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです。

 

とまあ言いたい放題である笑

 

………………………………

 

ネット世代の今の若い子はたぶん知らないと思うけど、昔は真偽の定かじゃない情報でさえ、「テレビで言ってた」という魔法のソースで信用された時代が確かにあった。テレビが嘘つくわけないってみんな本気で信じてた。

 

90年代初頭。

ネットが普及する少し前辺りから、週刊誌などで徐々にテレビのヤラセが暴露されはじめ、番組には一般人を装ったサクラが大量投入されてることを知った。あからさまなヤラセならまだマシで、無いものを有ると言ったり、1から10まですべて模造で作られた番組まであるのだから、相当タチが悪い。

 

今となっては、テレビを信用するなんて余程のジョウヨワしかいないだろう笑

 

………………………………

 

そして現在。

偏向報道、模造、嘘、大袈裟、紛らわしいで思考をコントロールしてくる最凶のツールは、間違いなくSNSになった。その洗脳方法は、もはやテレビなどでは到底太刀打ちできないレベルに巧妙になり、知らないうちに特定の価値観を植え付けられたり、闇の思考回路を刷り込まれたりする。

 

………………………………

 

Twitter

皆様はTwitterのフォロワー数がめちゃくちゃ多い人に対して、どのような印象を抱きますか?一般人で数千人も居れば、相当な有名人だと思いませんか?

 

現に、数千、数万、数十万のフォロワーを持つ一般人の中には、まるで自身が著名人であるかのような言動を取る人もいる。しかしながら、冷静に考えて欲しい。

 

そのめちゃくちゃ多いと思っているフォロワー数も、日本の人口、世界の人口で割れば0.1%を遥かに下回る。あなたがTwitterで人気者の有名人だと認識しているあの人も、実際はピンクレディーフィンガー5アメリカ進出したときの米国での認知度以下!なのである笑

 

とは言っても、細分化された趣味趣向の中で、局所的なその界隈での有人は確かにいるでしょう。

 

………………………………

 

問題は、あなたが認識する人気者、有名人、ひいては、応援したいと思う素敵な人が、ゴリゴリの洗脳状態にある場合、あなたが彼等の発言にダイレクトに影響を受けてしまうことである。

 

たとえば、インスタのような虚構そのものの世界では、容姿が美しく、豪奢な暮らしをしていて、日に何度もお洒落な写真をあげるフォロワー数が数百万人いるような者と、わたしの様に半分残飯に見える自炊飯の画像だけアップしてる者とでは、皆様の受ける印象はまったく違ってるはずである笑

 

たとえそれが虚構だとわかっていても、人気者の言うことを聞きたいし、人気者の言うことを信じたいのである。わたしがハイヤーセルフの自動書記による洗脳解除の文章をどれだけ書いても、虚構の自撮り1枚に到底敵わないのが現状なのである笑

 

②事件は脳内で起きている!へ続く笑

f:id:ginji9000:20201020104925j:image