2013年9月14日
モンハン自体はすでに名の知れたビッグタイトルだったけど、過去作のプレイ動画をチラ見したら超もっさりモーションだった為に、アクションゲーム好きながらずっと敬遠してたんだよね。
それに、わたしは高画質・高精細厨でもあるから、解像度の低いゲーム機やお子様向けのイメージが強い3DSってだけでナシだったりする笑(事実、3DSのソフトはモンハンシリーズしか持ってない)
◼️モンハンを始めるきっかけ◼️
記憶が正しければ、友人に誘われたのが始めるきっかけだったと思う。友人は過去作からプレイしてるから、わたしだけが正真正銘、何も知らない初心者ということになる。このことがのちの悲劇を生むことになるとは、この時のわたしは知るよしもなかった……笑
◼️初プレイ◼️
モンハン以前にプレイしてたアクションゲーはデビルメイクライ、ゴッドオブウォー 、ベヨネッタなど、モーション速めでスカッとする美麗グラなものが大半だったため、大方の予想通り、モンハン初プレイはもっさりアクションに拒絶反応バリバリだった。3DSの解像度の低さにも閉口……笑
◼️はじめての双剣◼️
兎にも角にも、すべての武器をひと通り使ってみて、最もモーションの速かった双剣をメイン武器に携え、いざ、狩猟生活!
となるはずが、最初の納品クエで盛大に詰んだ……。あまりに初心者過ぎて何をするかもわからず、納品クエの仕組みも理解できないまま50分の時間切れでクエ失敗。意味不明だし無茶苦茶イラついて「納品するってどこに納品すんだよこの糞ゲーが!」って叫んだと思う。(アイテムBOXに納品する仕組みをわかってなかった……w)
◼️はじめての引退宣言◼️
こうしてわたしは、糞グラ、糞モーション、意味不明なシステムに嫌気がさして、速攻で友人に引退宣言した。友人は
「せっかく本体ごと買ったんだし、もうちょっとやってみたら。装備とか揃ってきたら面白くなるかもよ」
などと前向きな言葉をかけてくれたが、わたしは既に意気消沈。ほとんどやる気が起きなかった。
そして決定打となる事件が起きる……。
◼️装備糾弾事件◼️
その日、ほぼ初期装備のままのわたしは友人達とのオンラインマルチを終え、ひとつの目標を持った。それは——
強い装備を作る!
ええ、急にヤル気が出たのである笑
ほとんど初期装備のままだったわたしは、いきなし湧き起こったヤル気の波に乗り、ソロでどんどん村クエをクリアー!ついに目標の相手に辿り着いた。その名も
奇猿狐ケチャワチャ
あとになってみれば雑魚中の雑魚モンスなんだけど、駆け出しハンターにとってケチャワチャがどれほどの強敵だったか……。モーションは完全にキチガイだし、攻撃パターンもまったく読めない。そんな相手にほとんど初期装備で挑み、血反吐を吐きながら数回勝利!
ついにケチャワチャ装備一式を作り終えたのである。(ダサいw)
後日、わたしは努力の結晶であるケチャワチャ装備一式に装飾品を嵌め込み、いろんなスキルまで発動させてもうドヤドヤのドヤ!
めっちゃええ装備作ったでぇ〜!
チッチキチィ〜👍
のテイで友人とのオンラインマルチに参加。
さて、どんなお褒めの言葉を頂けるのだろうと待っていたら、信じられない言葉を投げかけられた……。
「なにその装備」
「へっ……?」
「装飾品のシステム理解してる?スキルも全然ダメだし、むしろマイナススキル発動してるし」
「えっ……ってか……へっ……?」
あの……これ……むちゃくちゃ苦労して……ケチャワチャ死ぬほど強くて……めっちゃ時間かかって……やっとの思いで一式作って……やっとやる気でて……やっと作れた装備なんだけど……へっ……?
わたしはあまりのショックに茫然自失。
ほとんど抜け殻の状態で
「マイナススキルってなに?いっぱい装飾品つけたんだけど……w」
「スキルは合計10ポイントにならないと発動しないから、◯◯のスキルを付けたかったらあと◯ポイント分の装飾品つけないとダメだよ。関係ないのをバラバラにつけても発動しない」
「ええっ!そうなんだw(真顔)」
わたしの中で何かが崩壊した……。
やめてやんよ❗️
こんなクソゲー‼️🖕
文字だけのやり取りって難しいよね。
言った相手に悪意はなくても、あまりにも冷静に、冷徹に指摘されると、ショックを受けたりする。期待が大きければ大きいほどね……。
わたしはこのとき、完全引退を決意した。
②野良マルチで衝撃の出会い!へ続くw