銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🐖100日後に食われる豚と動物愛護Part2🐖

わたしはこれまでに、文鳥、犬、猫、金魚をペットとして飼ったことがある。どれも大切な家族で、病気になれば心配したし、病院にも連れて行った。死んだときはめちゃくちゃ悲しかったし、今でも動物は大好きだ。

 

それなのに、わたしには壊滅的に動物愛護の精神がない。

 

野良犬が野良猫より先に駆逐され、猫も猫で虐待されまくり、世界中のありとあらゆる動物達が人間の手によって無惨に殺されていくことを、当たり前のように受け入れている。

 

100日豚に関しても、

そういう宿命のもとに生まれた一匹の豚

という観点でしかみれない。

 

だって、地球上の生物の頂点に立つ知能を持った人間ですらまともに平等な社会を築けないのに、人間じゃない動物たちの生き死ににいちいち感情を揺さぶられてたんじゃあ、日々の生活がままならなくなる。

 

運良く動物好きな人に飼われ、死ぬまで命の危険と飢えに曝されずにすむ幸運なペットもいれば、縄張り争いで打ち破れて死ぬ、捕食されて死ぬ、病気になって死ぬ、飢えて死ぬ、動物実験に使われて死ぬなど、到底幸運とは言えない死にかたをする野生動物が大半じゃありませんか。

 

それでも、どんなに増えても人間に食べられる道が残された動物は、増えすぎたという理由で殺処分される動物よりマシなように思えるし、結局、人間以外の動物は人間の都合で好きなように殺されまくっている。

 

この殺戮を人間がやめた場合、どうなるんだろう。

 

全世界が総ベジタリアン化し、肉食をやめたらどうなりますか?想像できる人いますか?生態系は人間の殺生なしに保たれるんだろうか。

 

スーパーに行っても野菜と果物しか売ってない。動物から抽出するエキスも取れなくなるから、調味料も激減する。もちろん、作れる料理は今の何百分の1とか、考えられないレベルに減る。

 

動物実験が不可能になれば、医療の進歩もなくなる。これに関しては、到達できる最高レベルまで医療が進化した後は、動物実験の必要性もなくなるんじゃないかって気もするけど。

 

そして、肉を食べなくなった人間にはどんな変化が訪れるんだろう。一般的に肉食をすると人間は凶暴化するって言われてるけど、ヴィーガンベジタリアンでも相当凶暴な人間はいるから、肉食やめたくらいで人類の凶暴性が鎮静化するとは到底思えないw

 

野菜と果物しか食べ物がなくなれば、食物繊維を大量に摂ることになるから、腸内環境は整い、容姿は綺麗に保てるようになるかもしれない。

 

嗚呼、昼休憩をフルで使ってこれを書いてるので、そろそろ終わりにしなければならず、まとめますw

 

わたしは100日後に食われる豚の動画を見たことないし、今後見るつもりもない。この豚に対して可哀想という感想もない。世の中に存在する無数の豚のなかで、YouTubeで愛くるしい姿を撮影されたのち殺される。そんな運命のもとに生まれた豚なんだな、と思うだけ。

 

これを見ていろいろ考えたという人は、これを見るまでなにも考えてなかったことを自覚し、スーパーに並んだ肉を見るたび、100日豚のことを思い出してあげてください笑

 

おあとがよろしいようで🎋