銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

🍃心のモヤモヤ解消に風の時代など関係ない🍃

🌬←この風の絵文字可愛いね笑

 

ということで、わたしはよく知らないんだけど、スピ界隈では現在、風の時代に突入しているらしい。

 

どうせスピ界の大御所が

「よし、次はこれでいこう!」

なんて、目ン玉お金マークでキラキラさせながら考えたネーミングだろうから興味はないのだけど、せっかくだから、風で吹き飛ばすように心のモヤモヤを解消できる方法をシェアしようと思う。

 

🌬🌬🌬🌬🌬🌬

 

端的に言うと、考えることをやめて忘れる。

 

これ以上の解決作はないのだけど、それができないから苦しんでいる人に舐めてんのかと言われそうなので、ちゃんと書く笑

 

モヤモヤしてるときって、たいてい原因となる出来事を何度も脳内で反芻してますよね。パターンは相当数あるから全部を書けないけど、たとえば、

 

自分の発言が誰かの気に障ったかもしれない

人の意見に納得できなかったけど、反論せず我慢した

 

みたいな、些細なこと。

 

しかし、現在は人間が計測できないほどの極小単位で変化し続けているから、たとえ百兆万分の1秒でも、過ぎてしまえば遠の昔、もうどうでもいい過去です。

 

そんな過ぎ去りし過去に執着し、何度も脳内で反芻し、イメージを定着させ、記憶にびっちり焦げつかせて延々モヤモヤする。これらすべてを自分の意志でやってるなんて、相当に莫迦らしい行為に感じませんか笑

 

なので、紙とペンを用意してください。

 

その紙にまず

 

モヤモヤしている原因

 

と書きます。

 

次に、自分の心に浮かぶ原因をすべて書き出してください。

 

あの人のあの態度が気に入らない

(どんな態度かできるだけ具体的に書く笑)

 

わたしはよかれと思ってやったのに、不服そうな顔をされた

 

わたしはあのとき、本当はこうして欲しかった

 

悪口でもOK🙆‍♂️笑

 

あの人のことが心底嫌い!

 

髪切りに行って髪型失敗されろ!

 

デート中、彼氏の前で小蝿に執拗にたかられろ!

 

などなど、もう好き放題に本音をブチ撒けてください笑

自分以外誰も見ないのだから、体裁など気にする必要皆無です。本音であれば本音であるほど効果がでます。

 

ある程度書き出したら、内容を一読します。

ああ、わたしはこういう理由でモヤモヤしてたのか、と納得してください。それから声に出して

 

スッキリしたので消去します

 

と言って、紙をグシャグシャに丸めてゴミ箱に捨ててください。必ずグシャグシャに丸めてくださいね。見た目もゴミになる必要があります。

 

ハイ。これであなたの不平不満は風に吹き飛ぶゴミとなって完全に消去されました笑

 

否、心の底からそう信じてください。

信じたことそのままが現実になると。

あなたのモヤモヤは完全に吹き飛びました。

 

 

で、新しい紙を用意します。

 

その紙にはこういうことを書いてください。

 

これからやりたいこと

心がワクワクして楽しくなるようなこと

 

今日はぜってぇプリンを食う!🍮

 

そんなことでも大丈夫笑

 

なるべく綺麗な字を心がけて、ゆっくりと書いてください。

 

書いているうちに、灰色に霞んでいた心のキャンパスは清浄な白を取りもどし、そのキャンパスには極彩色に光り輝く毎日が描かれてゆく。

 

ああ、なんて素晴らしいことか。

 

あなたの人生はこの瞬間(厳密に言えば計測不可能な無限の過去を超え)、いきなり新しい日常を手に入れるのです!

 

そう、人間は瞬間を生きている。

 

今この瞬間が、最高なのだ。

 

おあとがよろしいようで笑

 

 

🍃🍃🍃🍃🍃🍃

 

 

ちなみにわたしは、この紙に書く行為をしたことがない笑

 

ただ、脳内で同じようなことをすれば大抵それで済むからやらないだけで、物理次元に生きているなら、物理的な方法を使うのが1番と思います。

 

やるかやらないかは、あなた次第🤞

 

ではまたw