銀次のブログ

日々の何気ない思考を書き連ねる

裏切られたと感じるとき、それは理想像の押し付けだったりする話Part2

前回のつづき。

今回はパテさんのライブ配信動画内での話。

 

あるとき、チャンネル登録者数数十万人の大手Youtuberが、パテさんのファンであると公言。自身の動画内でパテさんのことを何度か紹介してくれたらしい。

 

もちろん嬉しいにきまってる。

 

お礼にパテさんは「紅梅くらげ」という、最強の白飯のお供を贈ったんだそう。(めっちゃウマそう笑)

f:id:ginji9000:20210608104913j:image

 

で、特にコトの詳細を説明せず(する必要もない)、大手Youtuber宛へ小包を贈った画像だけtwitterにアップしていたんですね。

 

そしたら、それを見た視聴者が、

 

「パテモソそんなことする奴やったんか。大手Youtuberに媚びてダサい」

 

みたいなことを、twitterYouTubeのコメントに書いたらしい。

紅梅くらげを贈った経緯に関しては、さらに詳細があるんだけど、そこまで書く必要もないので本題にいく🤗

 

――本題――

 

パテさんはライブ配信で「ことの経緯も知らん、俺のこともなんも知らんやつが、なに言うとんじゃい!」な感じで、相手のことをボロクソに言ってたんだけど笑

 

わたしはそれを聞きながら、パテさんにダサいと言った奴の気持ちが痛いほどわかった。

 

きっとそれは、

 

「最終手段として転売屋からPS5を買う可能性がある」

 

とパテさんが発言したとき、わたしが感じた【なんとなく嫌だな】という気持ちのでっかいバージョンだったんだろう。

 

心の弱さゆえに精神の抑制がきかず、たとえ相手が不快に感じたとしても、言葉にして伝えなければ自分が傷ついてしまう。

 

大好きな想像上の理想のパテさんが、ガラガラと音を立てて崩壊していくなか、「大手に媚びてダサい」という必死の叫びをあげたに違いない。

 

傷つくことへの恐れと不安が、攻撃性に転じてしまう。

自分が傷つくくらいなら、相手を傷つけたほうがマシ。

奴の実際の心理は、言葉にするとこう。

 

「ボクの大好きなパテさんはそんな人じゃない!お願いだからそういうこと言ったりやったりしないで!」

 

あえて甘えた幼児性のある言葉にしてみた。

 

そもそも、本当にパテさんという人間を知っていれば(一度も会ったことないわたしが言うのもなんだけど笑)、媚てるなんて発想は決してでないはず。

 

パテさんはただただ、相手への感謝を義理堅く形にして表してくれる人に過ぎない。それが、物質であるか、言葉であるかの違いに、なんの意味がある?

 

――らしさは究極の勘違い――

 

わたし達はみんな、つねに人に期待してる。

どんなに口で期待しないと言っても、してる。

だから落胆するし、失望もする。

 

本当になにも期待しない人は、

人に裏切られたと感じることはない。

残念な気持ちにもならない。

ダメだこりゃもない。

あるがままを受け入れられる。

 

だけど、そんな人いないよね。

40年以上生きても見たことがない。

みんないろんな不満を口にする。

自分に対する不満も同じ。

理想の自分と現実の自分が乖離すればするほど落胆するし、傷つく。

 

でも、らしさが単なる幻想、思い込みであることに気づくことができたら、もっと大きな心で人と接することができるんじゃないだろうか。

 

どんな手段をこうじてもPS5を手に入れるという意志は、いかにもパテさんらしい気がする。それが転売屋からの購入だろうと、正規購入だろうと、パテさんという人間のなにが変化するわけでもない。

 

たとえ奴の言うとおり大手Youtuberに媚びたとしても、それでもパテさんはパテさんだ。なにも変わらない。

 

わたしもそう。

誰かが想像上で「銀次はこういう人間だ」と勝手に決めつけても、わたしはその人の想像する人間じゃない。ましてや、その人の理想であるはずがない。

 

ただ、これだけ言いたい。

スピリチュアルの世界では、自分の放った波動がそのまま自分に返ってくるという。

 

人に失望し、落胆し続ける人は、

必ず人から同じ扱いを受ける。

その負のスパイラルから抜けだすか否かは、

あなたの意識次第である。

 

最後にわたしから、ダサ発言の彼に向けて。

 

「安心すべし。大手Youtuberに媚ても、アンチに暴言吐きまくっても、君の大好きなパテさんは、パテさんのままなのだから」

 

 

おあとがよろしいようで笑